ここから本文です

ガソリンの匂いが好きな人結構いますよね、バラの匂いとかなら分かりますが何故ガ...

dai********さん

2012/4/1203:11:01

ガソリンの匂いが好きな人結構いますよね、バラの匂いとかなら分かりますが何故ガソリンの匂いは人気があるのでしょう?何か生物学的に根拠があるのでしょうか。

閲覧数:
15,080
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/4/1208:26:41

生物学的にはわかりませんが...(生物カテなのにすみません)
私は、ガソリンの匂いというよりもガソリンが燃えた後のガス(排気ガス)の匂いが好きです。
子供の頃から強烈に惹かれてまして、エンジン掛けたまま停車している車の後ろに吸いに行く危ない子でしたw
特に大型車のが最高でした(謎)
それから...石油ストーブの消火臭っていうんでしょうか、あれも好きです。フラッと来ます。
もちろんタバコの紫煙の匂いも好きで、かつてはヘビースモーカーでした。禁煙したら大嫌いになるという人も多いタバコの匂いですが、私は禁煙後8年も経つというのにまだすごく惹かれます^^;

それらの共通点は何なのかわかりませんが、何か「揮発性」の、脳の受容体(があるかどうかも知りませんが^^;)にダイレクトに結びつくような、依存性のある物質が入っているような気がします。
まったく科学的とは言えない説明しかできず、すみません<(_ _)>


子供の頃から甘いものは好きじゃないのにおかしいなぁ...(ボソボソ)

質問した人からのコメント

2012/4/14 00:12:44

驚く 皆さん回答ありがとうございました。結局真相謎ですよね。
私も検索して探しましたが何も分かりませんでした。

『ガソリンの臭い』で検索すると面白いの結構ありましたよ。ガソリンの臭い好き集まれ!みたいな2Chはかなり笑えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2012/4/1208:13:11

特に北海油田から精製したレギュラーガソリンはマイルドでタマリマセン!

fig********さん

編集あり2012/4/1209:01:45

ガソリンの臭いについて検索をかけてみると、多数の事例がヒットします。

■ガソリンの臭いを嗅ぐのに夢中になった女性が、引火したガソリンで大火傷を負ったhttp://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4921.html

■イギリスで匂いのアンケートが行われた。その結果、男性では赤ちゃんのにおいが18位に対して、ベーコン7位、ガソリンの匂い12位となった。イギリス男性はベーコンやガソリンの匂いが赤ちゃんに勝ると考えているようだhttp://labaq.com/archives/51305362.html

■昭和初期、まれに自動車がやって来ると子供たちは排気ガスのにおいを追って走りまわったhttp://sasala.info/guide/guide_index.html

■イギリスのスーパーモデル、ケイト・モスさんの「ガソリンの匂いが大好き、次の香水の参考にするわ」という発言がニュースとなっている。”娘のお気に入りはガソリンの匂い”という記事の中で「ガソリンが地球上で一番好まれている“香り”だと聞いたことがある。次の香水作りの参考になるかもしれないわね」とのこと。

子供が排ガスにひきつけられる現象は案外多くの人に共通の記憶かもしれません。ついでにシンナーやセメダインもいい匂いです。ガソリンを含めそれらの揮発性の匂いは、有機化学では「芳香族」と呼ばれる炭化水素の化合物です。芳香族は文字通り甘くて甘美で、おいしそうな匂いを持ったものが多いようです。子供がひきつけられるということは、より本能に根ざした人本来の匂いの嗜好性を象徴しているのかもしれません。http://www.azaban.com/editions/?eid=875


▲ここで、芳香族=芳香族化合物について調べてみると
酢酸エチル、トルエン、ベンゼンといった匂いこれに該当するものである。これらのベンゼン環を持つ物質は芳香族というグループ、つまりは、良いニオイのするグループである。酢酸エチルは少し構造を変えることで人工的にフルーツの香りを作り出すことも出来る。…ということは、つまりこれらの構造を持つ物質は、人に甘くて美味しいものを連想させるのかも知れない。甘いものが美味しいというのは遺伝子に組み込まれたといってもよいほどの本能的なものだ。甘いものは苦手と言われる人も幼い頃は大好きだったはずだ。したがってら、甘い美味しいものを連想させる匂い=良い匂いとなるのであろう。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/53229.html

klx********さん

2012/4/1207:23:36

シンナーとか接着剤とか、有機溶媒の臭いって
なにか癖になる傾向がありますね。

いずれも
中枢神経に対して作用して、習慣性が
あります。

有機溶媒は脳血管関門を通り抜けて脳に到達
するようですが、ガソリン蒸気も同じような作用が
あっても不思議はないと思います。

osi********さん

2012/4/1203:19:29

ガソリン臭が好きでガソリンスタンドで働いてた奴もいたけど、中毒性があるのかもしれませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる