ここから本文です

今度、初めてバリウム飲んで胃カメラの検査することになったのですが、胃カメラの...

chi********さん

2012/4/1209:24:12

今度、初めてバリウム飲んで胃カメラの検査することになったのですが、胃カメラの検査って何時間くらいで終わるのでしょうか?

何か、色々飲む (発泡剤?)とか聞いたのですが、どのくらいの量ですか?

また、終わってすぐにご飯って食べられますか??

補足胃カメラだけの場合でしたら、何も飲まないのですか?無知ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffs********さん

2012/4/1209:39:22

検査してくれる先生や病状によると思いますが、自分の場合は20分間でした。辛かった!(>△<)

バリウムに麻酔成分が入っており、検査の後は椅子に座ってまた20分くらい安静にするようにプログラムにありました。

トータル40分で、受付や会計を含めて1時間程度でした。

検査の後はすぐ食事しないように指示ありました。また、食べる気にもなりませんでしたね。

あと、食事もお粥やスープなどの軽い物を食べるように言われました。

たいがい検査の日程が決まると、注意事項などのプリントをくれると思いますよ。

自分の場合はとにかく辛かった印象が強くて、健康体って本当に素晴らしい!と思ったので、ある程度覚悟して臨まれるといいでしょう。

お大事に!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

編集あり2012/4/1209:49:23

バリウムと胃カメラ(内視鏡)は別の違った検査です。
X線胃透視(バリウム)についてお話します。
バリウムはだいたい200ml前後です。あと発泡剤(炭酸ガス)は口に含めるくらいの顆粒を水で流し込んで飲める量です。
気化しないうちに素早く水ごと飲むのがコツです。
検査時間は5~10分前後、寝台でグルグル回ります。
検査後は下剤と水分を多めに取るよう指示されます。
ご飯はすぐに食べてもなんら問題ありません。

補足
内視鏡は長い管を胃の中まで入れるので飲むのに苦痛と嘔気を伴います。
麻酔なども飲んで喉を麻痺させたりします。
直接カメラで見ますので病気を見つける精度は高いです。
こんな感じ
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E8...

写真はX線胃透視(バリウム)

バリウムと胃カメラ(内視鏡)は別の違った検査です。
X線胃透視(バリウム)についてお話します。...

raa********さん

編集あり2012/4/1210:26:42

勘違いしていますよ、バリウムを飲んで胃カメラはしませんので胃部透視撮影だと思いますが??、発泡剤は5g、バリウムは300~500ccです。検査時間は普通15分で済み、検査後の食事は可能です。ちなみに胃カメラの検査自体は20分ほどで終りますが麻酔がかかっていますので1時間程は誤嚥を避けるために規制されます。

補足へ、そうです胃カメラは空腹時に行う検査ですから絶食で行います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる