ここから本文です

法律です。 会社員がキャバ嬢に不正に会社のお金を貢いだ場合、 「キャ...

sec********さん

2012/4/1209:27:23

法律です。


会社員がキャバ嬢に不正に会社のお金を貢いだ場合、


「キャバ嬢は、その返済義務」を負うのでしょうか?


それとも、キャバ嬢からは返ってこないで、

「会社員が、別物として、返済義務を負う」のでしょうか?


仕組みを詳しく教えてください。


お願いします。

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2012/4/1210:02:47

当該会社員が
不法行為・債務不履行による損害賠償債務
あるいは不当利得返還債務を負うのはもちろんですが
(民法709条,第415条,第704条 参照)

このキャバ嬢について
例えばAがBから金銭を横領して
その金銭でCに対して債務を弁済した場合

とにかく
社会通念上、Bの金銭でCの利益が図られたとの
強い結び付きがあり

かつCが
Aがした横領の事実を知っていながら
Aから金銭を受け取った場合
CはAに、その金銭を返還する義務を負います。
(最高裁 昭和49年9月26日判決 民集28巻6号1243頁)
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=54178&hanreiKbn=02

以上の理屈を当てはめてみると
A…会社員 B…会社 C…キャバ嬢 となりますので

そもそも
普通の会社員がキャバ嬢に貢げるほどの
経済的余裕があるとは考えにくいですので
社会通念上は
会社の金銭でキャバ嬢は利益を得た となりますし

その上で
キャバ嬢が会社員の不正を知っていた場合は
キャバ嬢にも返還債務が発生し得ます。

質問した人からのコメント

2012/4/13 00:54:59

感謝 お二方、ありがとうございます。


tripleさん、かなりわかりやすかったです!!


不正を知っているか知っていないか、ですか。


会社経営してるんだよね、とか確かに言ってそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2012/4/1210:05:41

知らなければ返さなくていいよね。
まずそのキャバ嬢には会社経営してるんだよね~とか嘘付いてるはずだから尚更返済義務なし