ここから本文です

ダイエットについて・・・ 最近、ランニングしているのですが、友達が「脂肪を...

kos********さん

2006/6/2315:05:04

ダイエットについて・・・

最近、ランニングしているのですが、友達が「脂肪を落とすにはゆっくり動け。激しいと無酸素だから、意味がない」っと言います。

これって、同じ時間、運動する場合にも当てはまるのですか?
例えば、
①1時間で5kmランニング
②1時間で10kmランニング
だと、個人的には②のほうが利きそうな気がするんですけど・・・

また、20分以降から脂肪が燃える。それ以前は燃えない・・・
とも聞きました。

なんかまとまってませんけど、効率のいいダイエットありませんか??
運動は苦になりませんのでお願いします。
ちなみに自分は30分6km走ってます。

閲覧数:
1,407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

編集あり2006/6/2315:43:24

質問
①1時間で5kmランニング
②1時間で10kmランニング
だと、個人的には②のほうが利きそうな気がするんですけど・・・

回答
そのとおりです。②は①の倍のエネルギー消費があり、体脂肪の燃焼量に比例します。

質問
また、20分以降から脂肪が燃える。それ以前は燃えない・・・
とも聞きました。

回答
最初のサイトのように、以前は脂肪分解酵素リパーゼの働きから、そのように言われていました。最近は有酸素運動は、少しでもやればやるだけ脂肪燃焼効果があると言われています。実体験では、後者が正しいと思います。

質問
効率のいいダイエットありませんか??

回答
二つ目のサイトでいろいろ調べてください。
私は、30分/6km走ることを続け、腹八分目にすれば、脂肪はどんどん落ちると思いますが!
http://www.geocities.jp/fujiyan0916/yusanso.htm
http://d-mani.com/hou/top.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2006/6/2322:29:10

1時間なら早歩きの方がいいと思います。
ランニングは息が切れて酸素が充分取り込めず、脂肪燃焼では非効率的。
無駄な動きの多い早歩きは、たくさん脂肪が燃焼してくれます。

neu********さん

2006/6/2321:35:04

キロ5分で走っておられるということで申し分ないですよ。太ってる方はとてもそんなスピードは出せませんから。
もっと長時間でもっとゆっくりでもういいですし、時間がなければちょっとハードなクロスカントリー走とか取り入れられてのいいですね。

激しいと無産塩ではなく、かなり激しくても有酸素運動です。全力でない限りは有酸素運動なんですね。

時間が少ないんであれば、ボート漕ぎ運動なんかは理想的です。5分でふらふらになるほど脂肪が燃えます。バイクでのインターバルトレーニングも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる