ここから本文です

「ご参考まで」と「ご参考までに」

caidie216さん

2012/4/1211:32:22

「ご参考まで」と「ご参考までに」

「ご参考まで」と「ご参考までに」
その二つの文はどちらが正しいですか。

ほかの人の問題を答えた後、どちらを書いたほうがいいですか。
その二つの省略した部分は何ですか。

教えていただけるとありがたいんです。
以上で、よろしくお願いします。

閲覧数:
188,220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1211:58:20

はい!これは、わかりますよ。先の回答者様のように、その後は省略されているんでしょうけど、

{(以上(の情報)をご参考まで(に)}・・・

ということになります。 一番この2つの中で、大きな違いと言えば

これを書く人と、書かれる人との 上下関係でしょうかね。。?!

→「ご参考まで」(!)」と書くと、いささか、こちら側が上位、教えてあげる という
スタンス。
→「~までに」 は、丁寧な謙りの態度がより鮮明で、書いた側がより謙虚ですネ。

こんな感じで良いかしら。。

{以上、ご参考までに。。}!

質問した人からのコメント

2012/4/12 15:44:31

抱きしめる 回答ありがとうございます。とても参考になりました.
もう二人の方もありがとうございました

「ご参考までに」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2012/4/1212:07:20

国語としてはどちらも間違っていません。

個人の好みの問題でしょう。

私としては「ご参考までに」が好きです。

2012/4/1211:36:15

「ご参考までにご覧ください」

どちらでもいいのでは?
決まりという決まりは、ないと思いますし。