ここから本文です

マンション理事会での委任状は無効なのでしょうか。私は、マンションの理事長をし...

sod********さん

2012/4/1211:56:54

マンション理事会での委任状は無効なのでしょうか。私は、マンションの理事長をしていましたが、総会の席上出席組合員から今期の理事会は無効じゃないですか?と言われました。

理事会の出席率が悪く、理事会では委任状をもらっていました。
理事会開催案内と出欠票(委任状付)を全役員に配布・回収して実施しており、欠席の場合は氏名を書くようにしていました。
記載が無い場合は、議長に委任したことにしていました。
開催案内には、話し合う内容を事細かく書くことはなく、議題だけを記載したこともあれば、全く議題すら記載せずに、出席か欠席か、また、欠席の場合は委任状というような形のものでした。

今更無効といわれても、今まで理事会で決めてきたことは、どうなるのでしょうか。

補足指摘した方は、管理業務主任者試験合格後?の講習で講師が無効であると、話していたそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/4/1222:12:08

理事長お疲れ様です。
こんな感じで回答なさってはいかがでしょうか。

細かいところはご自身のマンションの事例にあてはめて修正されればよいかと思います。

---

よく勉強されていますね。確かに理事の委任はグレーゾーンです。

とはいえ、出席率を上げるためいろいろ工夫はしておりますが、最初から出席する気のない理事もおり、出席者だけで理事会が成立するのは数ヶ月に1回というのが実情です。

決めなければいけないことも多数あるなかで、出席者が少ないので理事会は中止ですというようなことを繰り返していてはマンションの管理は事実上成り立ちません。

壊れた箇所の修繕は、マンションの保存行為といって理事長の専決事項になりますので理事会で報告はしておりますが、規約上理事会決議は必要ありませんので、出席者が少なかった理事会で決まったことであっても特に問題はありません。

また、理事会決議事項については出来るだけ出席者が過半数を超えた際にまとめて議決するようにこころがけておりますし、中でも重要な事項については理事会決議ではなく総会決議を経るようにしております。

たとえ理事会が非成立であっても総会が成立していれば、区分所有者の皆様の支持を得て決められたこととなり、議決は有効となります。

過去に事案が出席数の満たない理事会で承服できないような議案が決議されているようであれば、具体的にご指摘頂ければ幸いです。そのような事案がございましたら、過半数を超えた際に再議決するように次期理事会に引き継ぎさせて頂きます。

当該議案を撤回せよと言うご要望につきましては、再議決と撤回のどちらが当マンションにとって、有益な判断となるかを検討の上で対応させてするように、これも次期理事会への引き継ぎ事項とさせて頂きます。

貴重な御意見、ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/4/1221:56:52

理事会という事なので、総会で理事に選任された人たちの理事会ですよね、貴殿の管理規約に理事の複委任の規定があれば委任はOKですが規約に複委任の規定がなければ委任はNGです。本来理事はその人の、人柄や人格、資質によって選任されたものですから理事本人が意思表示するべきもの。
複委任の規定がなくて委任状を出席とカウントして定数不足を補っていたとすれば、その理事会は無効ですね、無効だからといって即何でもかんでも無効になる訳ではありません、日本の法律は実害主義をとって下りますから無効の理事会決議でも実害がなければ不問になります。

mit********さん

2012/4/1213:20:35

あなたの管理組合の管理規約の内容による。
一般の標準管理規約では、委任状提出数も参加者としてカウントすることにしているが、足数を加えている場合は、総会当日の出席者数を満たさなければ、総会自体が成立しません。

そして各議題は、管理規約改正、共用部変更や建て替え決議を除いて、出席者の過半数で決する。

opj********さん

2012/4/1213:15:47

相手方は理事会での何を無効と主張してるのですか?

理事会で決定できる事は些細なことですので、
無効だなんだと言う意味がありません。

もしかして、総会で決定すべきことを理事会で決定
したのですか?

sor********さん

2012/4/1212:13:37

その組合員はおそらくは出席率の悪さから無効を訴えていらっしゃるのかとおもいますが
それでしたらそもそも委任状の意をなさなくなるのではないでしょうかね?

理事会に出席することができないので、
会合での非可決については委任を一存するという趣旨で提出されていることが前提だとおもわれます。

出席率何パーセント未満の際、委任状有りとでも無効となる記載がどこかにあれば別でしょうが、
この場合、一組合員さんからの一言を鵜呑みにし再度理事会を開くということにでもなればまた別な問題が発生する恐れがあるようにおもいました。

確かに例年化している事情で議題のみの記載だったかもしれませんが、
過去の理事会と大差ない会合でしたら今更無効となっても逆に意味がないような・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる