ここから本文です

ニコン スピードライトについて教えてください。

wak********さん

2012/4/1214:48:54

ニコン スピードライトについて教えてください。

まだカメラは初心者です。中古でD700を購入しました。

多くの人がスピードライトの重要性を語られています。
なのでステップアップの為に少し勉強しようかと思います。

そこで質問です。

①スピードライトでも自然な出来上がりの撮影を光量のコントロールだけでできますか?
(バウンスは理解していますが天井が高いときの対応があるので)
ポートレート撮影や子供の発表会等で・・・

②D700を中古で購入したのですが発表会等で望遠を使いたい時について
200mm程度で撮影するときにAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDにストロボ(SB-700)で撮影と
VR70-200f2.8のレンズで撮影したときの差はいかがなものでしょうか?

③夏に友人の結婚式があります。
レンズは70-300と85f1.8Gで行こうと思いますがSB-700なら乗せてそのままで程々綺麗にいけますか?

ド素人の質問ですので何卒宜しくお願いします。

閲覧数:
1,653
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1215:59:31

Q1)コントロール

ないよりあったほうがいいです。
自然な出来上がり、期待するレベルによりますが、そもそもスピードライトに期待しすぎな気がします。
スピードライトで出来る事を研究するのは、それはそれですごいと思いますが・・・。

Q2)発表会等で望遠・レンズの差

そもそも露出は、絞りF8シャッター1/60とかで撮影します。
子供のお遊戯なんかは、動くので、1/125などになります。

感度もISO1600なんかになるので、レンズの差はあんまり感じないと思います。

D3s+Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED あたりで、コントラスト下げて撮るとシックに仕上がってかっこいいですけどね。手持ちなんか不可能な重量になります(笑)


Q3)友人の結婚式
発想が業者寄りの絵柄しか想像していないのかもしれませんが・・・。
自分だったら「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」かなぁ。
これから買うんなら「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」が一番かと。

単焦点とズーム
結婚式に持っていくと、交換するの面倒で邪魔ですよ。と、簡単ですがアドバイスしておきます。

質問した人からのコメント

2012/4/14 01:25:41

ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1222:09:40

sb-700使っていますが・・・・
70-300で使うと・・・力不足
ですが使えなくはないです。
ISO800位でシャッター速度100子供の太鼓の演奏会で使いました。(ニコンD5000で使用)

bel********さん

編集あり2012/4/1218:16:27

①難しいでしょうね
それはデジタルのダイナミックレンジの狭さが問題ですね
被写体からある程度距離が有って光が届く距離ならそれなりには再現できますが
近くに白く塗った女性なんか居れば飛んでしまうでしょう
フィルムの頃は影が嫌でバウンズを使ったのですが、今は再現力の低さとの戦いです
ロボがどれくらいまで光量コントロールしてくれるかが勝負ですね

②被写体までの距離で決まってきます
ストロボでのカメラ側の露出調整は絞りのみで行われます
被写体までの距離と光量によってF値は決まってきます
絞りが5.6以上ならどちらを使っても差はありません

③結婚式で望遠レンズで撮影しようと言う感覚がわかりません
通常なら標準ズームの方が撮影に適しています
俯瞰で新婦や白塗りのおば様が手前に来れば白飛びしてしまいます
バウンズやディフューザーを使う事をお薦めします
また後ろが暗くならないようにシャッター速度を落としスローシンクロをしましょう


まずはストレートで撮影練習してどの様に写るかを身をもって知ることです
判りやすく噛み砕いて説明したつもりだけど、素人にはチンプンカンプンでしょうね
とにかく経験をつみ、正しい知識を付けることです