ここから本文です

チューリップの開花日のズレについて教えて下さい。 赤系、白系、黄色系の3色を...

sal********さん

2012/4/1218:10:29

チューリップの開花日のズレについて教えて下さい。

赤系、白系、黄色系の3色を各2品種合計約200球を同じ日に地植えました。

植えてから花期が短い事を知り、少し時間差で植えれば長く楽しめて良かったかなと思っていたのですが、今は白系が満開、黄色系が三分咲き、赤系に至ってはつぼみでは色が確認出来ない程遅れています。

結果的には長い間楽しめて良かったのですが、皆さまのお宅でも同じでしょうか?
来年の為にも、色によって開花期間?が違うのか知りたいと思っています。

植え方は、買って来た色違いの球根をバケツに入れてシャッフル後、数列に揃えて植えたので、球根以外の環境は同じだと思います。
関東在住です。

補足品種毎にどの色が先に開花するのが決まっていると言う理解で良いでしょうか。

たまたま偶然に我が家のチューリップ2品種は、白色→黄色→赤色の順番の品種だったのでしょうか?

また、別の意見で毎年変わるので咲いてみないと分からないのでしょうか?

今日現在、白色と赤色は10日から2週間のズレがあります。

200球の内、白色だけ満開なので不思議です。

閲覧数:
2,417
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

編集あり2012/4/1222:41:38

色別ではなくて品種によって咲く時期が違ってきます。咲く時期が書いてあるので買うときに確認して下さい。でも今年はなんかいつもの年と違う順番で咲いていますよ。もちろん毎年同じものを植えていますが・・・・・

【補足を読んで】
いつも植えている5色一緒に咲くチューリップですが、今年は白だけが最初に咲きました。また別のいつも一番最初に咲くピンクのチューリップが今年はまだ咲いていません。今年はなんか変ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2012/4/1220:29:41

チューリップに限らず、その植物ごとに、早咲き、中咲き(っていうのかな)、遅咲きの品種があるものがほとんどです。

チューリップも、品種ごとに咲く時期があります。

でも、それはだいたいの目安で、その年の気候や育てる環境等で若干の違いも出ます。色によって咲く時期が違うのでなく、品種です。

例えば、有名どころで、ピンクダイアモンドという品種とアンジェリケという品種はともにピンクですが、同時に咲くとは限りません。

お買いになるとき、咲く時期をチェックしておくと、だいたいの目安がわかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2012/4/1220:15:47

品種ごとにチューリップは咲く日が違います。
買われた品種が早く咲く品種だっただけで白が全部早いわけではありません。
★我が家の品種は赤、黄、白の順で咲きます。
同じ品種ではないです。
一緒に買ったものが同じ品種とは限りません。
買われた時の品種を見ておかれるとよいです。同じ品種名ではなかったはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる