ここから本文です

コミュ障とコミュ力について。 こんばんは、私は大学二回生です。 上記の言葉...

mii********さん

2012/4/1219:42:15

コミュ障とコミュ力について。

こんばんは、私は大学二回生です。
上記の言葉を言っている人をみると、とてもイライラしてしまいます。

サークルでよく、上記の言葉を耳にします。
『自

分、コミュ障やねんかぁ…』
『コミュ力高いな』
とか、話す前に自分でいう人っていますよね。

私も人見知りしますが、何も自分から言わなくて良いでしょ!?と思います。
会話が苦手だったり人見知りするんだったら、頑張ってどりょくしたら良いと思うんです。
最初からその言葉を言って、彼らはコミュニケーションのリードを頼んでるんですか?親しくなるのを丸投げにしてるのか…と、イライラします。

ただの言い訳にしか聞こえません。自分でコミュ障って言う人に限って、改善する気がないのか?と思います。
ただの人見知りを、格好つけて言うな!!治したいなら、宣言なんかしてから会話すんな!!もっと苦労しろ!!

本当に最近、イライラしてしまいます( ; ; )
私が人見知りな分、こんな軽い悩みなの?と思ってしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

編集あり2012/4/1223:46:50

何となく、わかります。

「私、人見知りなんです」と言い、『愛想悪くしても、人見知りなだけだから』と先に防御してる姿が、ずる賢く見えるって意味でしょう?
相手に対して防御策を講じてラクする前に、治す努力をしろよ…と。
人見知りは、子供がする事であり、大人が人見知りって恥ずかしい事だという自覚もないんですかね。

ちなみに、『丸投げ』という言葉は、上司が部下に使う…上の者が使う言葉らしく、丸投げした段階で相手を『下』だと思ってる扱いですね。

質問した人からのコメント

2012/4/14 19:41:24

笑う そうやって共感していただけて良かったです!
少なくとも、おかしいと思っている人が私以外に1人はいるという事が分かって安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akg********さん

2012/4/1221:25:03

ちょっと意味が分からないな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる