ここから本文です

上越新幹線も将来的に300kmオーバーで走行することってあると思いますか?

gty********さん

2012/4/1222:49:52

上越新幹線も将来的に300kmオーバーで走行することってあると思いますか?

閲覧数:
381
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/4/1223:14:04

ないでしょうね~

距離も短く、急勾配もあるカーブも急な上越新幹線は高速走行に適しません

また、これ以上高速化するメリットも距離的、時間的、高速道や空港との競合からも必要ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2012/4/1309:35:06

線路的には可能ですが、する意味が無いと思います。
したところで利用者が増える訳でなさそうだし。
利用者が増えないということは、設備投資した額の回収に時間かかり良くありません。

JACKさん

2012/4/1223:45:32

東京~新潟間は330kmと東京~新青森の半分もありませんので
300km運転はメリットが無いですね。

途中の中山トンネルでの最高速度が160kmに抑えられているので
300km運転の恩恵があまり無いです。

div********さん

2012/4/1223:43:56

上越新幹線は、池袋~新潟の高速バスぐらいしか競合交通がないので、これ以上の速度向上は可能性は低いですね。

数年後にはE2系に統一されますから、275キロに上がるかもしれませんが。

hia********さん

2012/4/1223:41:48

E5系が旧式になった時はあるかもしれませんね。

2012/4/1223:25:17

越後湯沢~浦佐の間は比較的線形がよいので300km運転は可能でしょう。かつて200系で275km運転をした時期もありますし。ただ劇的な時間短縮にはならないので実施するかどうかという点では「しない」でしょうね