ここから本文です

空気清浄機のナノイーとプラズマクラスターはどちらがいいですか?

lov********さん

2012/4/1312:36:19

空気清浄機のナノイーとプラズマクラスターはどちらがいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/4/1508:45:57

家電売ってる者です。
よく聞かれる内容なので答えてみます。

ナノイーは、水に包まれたOHラジカルを放出し、ウイルスから水素を抜き取り、ウイルスのタンパク質を変性させ、無力化するものです。
プラズマクラスターは、水に包まれたプラスイオン、マイナスイオンそれぞれがカビ菌やウイルスの表面に付着し、そこでOHラジカルになり以降は、ナノイーと同じで水になるものです。
どちらが良いかと言えば、どちらもOHラジカルなので、変わりません。
酸化力が強いので、発生してすぐにいろんなものに結びついてしまいますが、ナノイーの方が水に包まれている分、長持ちします。また、肌について美容に良いとされます。
反対にプラズマクラスターは、早く結びつくため、ニオイなどには強い効果を発揮します。
インフルエンザに効果有りとかありますが、それも密閉した箱の中での話であり、実際の風が入るような空間での実験結果はメーカーでは一切言っておりません。
病院などが実証実験していますが、効果無し、という結果も出ています。
ですから、どっちもどっちという感じです。

OHラジカル(活性酵素です)で調べてもらえば、いろいろメリットデメリットが出てきますから、見てみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

編集あり2012/4/1317:44:25

はっきり言ってどっちでもいいと思いますよ。気のせい、思い込みにより効果を感じる人はいますが、美肌効果やウイルス除去に関して全く無いとはいいませんが、ほぼ効果が無いと思います。常に同じ部屋で閉め切った状態で生活すれば少しはマシかもしれませんが、日常生活している以上、外出は避けられません。なるべく加湿機能付きで大きな機種をおすすめします。埃を減らし、無いよりはあった方が風邪予防にはなります。空気清浄機はあくまでも予防です。

ara********さん

2012/4/1315:35:16

どちらも良いから売れているんでしょうし、一概には言えませんよね。

イメージ的には2種類のイオンを出すプラズマクラスターの方が効果がありそうに思います。

デメリットとして、
プラズマクラスター放出音をうるさいと感じる人が多数存在する。
7000と25000の2つのタイプがあるが、効果的であろう25000タイプは2年でイオン放出ユニットの交換が必要になり、コストがかさむ。背面吸気で壁際に置くとホコリなどで壁紙が汚れやすい。

対して、ナノイーには上級機種にアシストイオンという機能があり、より効果的だが、じゃあ無い機種は?
Panasonicお得意のエコナビで上手に節電してくれるが、元々がさほどの電力を消費しないし、節電=能力を抑えることで、同じ能力で節電ということではない。
他社でも静か運転すれば充分にエコだ。
就寝時など静かさを求めるならPanasonicが良いと思います。

私自身は、イオン放出系ではないが、機器の内部で強力に除菌、分解、脱臭してくれる光速ストリーマという機能を持つダイキン製品を購入して満足しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる