ここから本文です

歌ってみたについて 投稿を考えているのですが、やはり再生数を伸ばすには視聴...

xmk********さん

2012/4/1314:12:55

歌ってみたについて

投稿を考えているのですが、やはり再生数を伸ばすには視聴者を惹き付ける歌唱力がないとダメでしょうか?

私は素人で、高い声や、知識もありません。

たまにネタで歌ったりしている人で伸びている方もいますが、私は真面目に歌って伸ばしたいと考えています。

やはり小さい頃からレッスン等をしている人ではないとダメなんでしょうか?

今から知識を身に付け、発生練習等を続けても遅いですか?(因みに二十歳です)

回答お待ちしておりますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a65********さん

2012/4/1321:29:03

J-POPなどデジタル音楽の世界では歌唱力など必要ありません。

投稿動画にアップされる多くの動画は一度録音したボーカルの歌声を音楽ソフトでミックスダウンと言う加工をします。

一般人もカラオケの機械で色んなつまみをいじって歌が上手くなったり下手になったりしますよね。
メジャーアーティストがレコーデングやライブで使うミキシング・コンソールは下の様につまみが沢山あり、リアルタイムに高音にしたり、カラオケのボイスチャンジの様に男の歌声を女性声にも出来ます。また、音痴もリアルタイムで修正出来ます。最初に「ドミソレファ」とオリジナルの楽譜をプログラムに入れておけば、マイクで音程を外してもスピーカーからは正確なピッチで歌声が出ます。

小室哲哉ファミリーは皆高音で歌える。
これこそが小室マジックです。
ダウンタウン浜田、小室のWOW WAR TONIGHTと明日があるさでは歌声が違います。安室なども小室曲と他では違います。
小室曲は高音が合うのでエフェクターと言うつまみを思いきり上げてボーカルの歌声を高音に加工するのです。

デジタル音楽の時代、歌手の歌唱力など音楽プロデューサーのつまみをいじる腕によって、お笑い芸人のダウンタウン浜田、天才たけしの沖縄天才空手少女の安室なみえ、東京パフォーマンスドールの篠原涼子、黒ブタシスターズの華原朋美などもB級アイドルから一流アーティストに出来ます。

J-POPなどデジタル音楽の世界では歌唱力など必要ありません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

編集あり2012/4/1416:12:55

視聴者として意見させて頂きます。

・やはり、ランキング上位にある曲(今注目されてる曲)をとにかくいっぱい歌うのがいいんじゃないでしょうか。
また、タイトルにあなたの名前を書いた方が良さそうですね。その名前を何度も見かければ、「この人、意欲的に歌ってるな。」と思ってもらえるかと。
投稿すれば投稿するだけ、あなたのことが目に付きやすくなり、聴いてみようと思う方も増えると思います。

・過去にランキング上位に上がったものの、(難しい等の理由で)歌ってみた人の少ない曲を歌うのもどうでしょう。
「原曲動画のマイリスト数は1万超えてる!投稿から結構時間が経ってる、でも『歌ってみた』動画は少ない・・」みたいな曲を狙ってみては。
そういう曲を見つけることや歌うことが、なかなか難しいかもしれないですが、そういった曲は根強い人気がある(繰り返し聴かれている)と考えられます。
そうなると、その曲or作曲者のファンは多数いる、ということになります。曲名or作曲者名のタグを辿って「別の動画を探してみよう」となるかもしれません。

・発声練習は、やれば無駄にはならないんじゃないでしょうか。(すみません、あまり詳しくないです)

とりあえず色々考えるより歌ってみて、視聴者目線に立って一度自分の歌を聴いてみて、「ここはこうやって歌ってみよう」など
発見していってはどうでしょう。
投稿していれば、視聴者さんがアドバイスをくれるかもしれませんしね。

あとは、サムネイル画像を他の『歌ってみた』動画とちょっと違う画像にして、目立たせてみるとか。
同じ画像がいっぱい並んだ中で目立つものがあると、私は少し気になっちゃいます。
もしかしたらそういうやり方はお気に召さないかもしれませんが・・・。
いかがでしょうか。

mh_********さん

2012/4/1316:36:37

私は再生数は歌唱力だけでは伸ばせないと思います。

どこへの投稿か分かりませんが、たとえばニコニコ動画であれば
歌ってみたは毎日何百と投稿される中で伸びるのは少ないです。
歌が上手という人はたくさんいますが、そもそも聞かれないんです。
ネタでも真面目でも、山ほどある中から選ばれて見てもらえるということは
よほど運がなければできないことです。

もちろん、歌の技術を磨くことは大事なことだと思います。
それは遅くても、やらないよりは絶対にいいことです。
ただ、上手だから評価される、というものでもありません。
なので、ニコ生で視聴者を増やすなど、他で上手に宣伝できることが
再生数を伸ばすには必要なことだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる