ここから本文です

芝生の植え方。 近々、自分で芝生を植えようと思っています。 それと同時に...

kyo********さん

2012/4/1317:22:09

芝生の植え方。

近々、自分で芝生を植えようと思っています。

それと同時にウッドデッキも付ける予定で、ウッドデッキは業者にお願いしており、今、日程調整中です。 本当なら、ウッドデッキの工事が終了してから、芝生を植えるのが一番いいのでしょうが、ウッドデッキの工事が一ヶ月後くらいになってしまいそうです。

芝生を植える時期も、今が一番いい時期ですし、今月下旬には植えはじめたいのですが、その場合、ウッドデッキを付ける場所をあけて、芝生を植え、ウッドデッキの工事が完了したら、ウッドデッキのまわりにまた芝生を植えるという方法を行っても大丈夫でしょうか?

庭が20坪以上あり、初心者ということもあり、早めに少しずつでもはじめたいです。

ウッドデッキの工事が終わってからでは、芝生を植える時期が5月の下旬か最悪6月になってしまいそうで…。

閲覧数:
4,218
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2012/4/1418:59:28

芝は、6月に貼っても全く問題有りません。
むしろ、それより前に貼っても、この夏の水遣りは十分に
行ってあげなければなりません。
根は2ヶ月程度では、さほどしっかり付きませんので
これぐらいの差で有れば全く問題有りませんよ。
ちなみに夏は朝晩水遣りが必要です。
朝暑くなる前にたっぷり。日が暮れる前に、冷やす感じで
そこそこ。水はけが多少悪くても、芝は水が多すぎて
枯れることは少ないです。むしろ、皆様の失敗の原因は
主に水の不足です。
長く楽しんでいただく為に、芝は建物際や
障害物などから少し離して貼って下ださい。
芝刈り機は、障害物の際まで刈れないので
手バサミかバリカンでの作業になり
それがストレスになる方は多いです。
なれたら、西洋芝などチャレンジすると面白いです。
とデッキ専門店の芝愛好家が投稿いたしました。

質問した人からのコメント

2012/4/20 00:25:00

感謝 とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2012/4/1417:41:38

梅雨明け前に張れれば大丈夫。

see********さん

2012/4/1318:54:47

デッキの工事が終わってからでも構わないと思いますよ!
私は9〜10月にかけて芝を貼りました。四角くカットされて束になってるものです。
本当は春先の方がいいのですけど、しっかり根付いてくれましたよ。

土作りを入念に行って下さい。肥料をまき、平に整地して下さい。
目土は川砂がいいと思いますが(水はけが良くなる)
芝の芽土として袋入りで売っているのもあります。
業者からトラックで買うと安いですが量が多いかも知れません。
芝張りは楽しいですよ!!頑張って下さいね(^o^)/

tkn********さん

2012/4/1317:47:30

初心者であれば、種まきより、ロールでの植え付けの方が良いかと思います。ロールであれば6月の植え込みでも問題なくできるはずです。

梅雨の時期に当たるかと思いますが、排水がうまくいけば問題無いはずです。逆に種まきで行くと、梅雨の時期に一番ひ弱な時期がぶつかる可能性が高いです。またウッドデッキの作業にも支障をきたすことはないでしょうか。

種まきは低予算でできそうな感じはしますが、完成まで2~3年位はかかります。種類にもよりますが、芝という植物は人が刈ることによって成長し、その勢力を強めていく植物です。刈る→伸びる→刈る→伸びるを繰り返して行かなければならないですよ。

できることなら、ロール芝を購入されて、貼って行く方法をお勧めします。