ここから本文です

北朝鮮は国として認められていないのに、なぜ教科書などでは韓国と北朝鮮で分かれ...

national6290さん

2012/4/1317:22:22

北朝鮮は国として認められていないのに、なぜ教科書などでは韓国と北朝鮮で分かれているのですか?

日本は、韓国だけが朝鮮半島にある唯一の合法政府とすると認めたのに、なぜ教科書では北朝鮮も国として書かれているんですか?

事実上国があれば書くという措置をとるなら、なぜ台湾は国として地図に書かれないんですか?どの本見ても北京などのような中国にある地域名扱いです。

確かに台湾とは中国と条約を結んで以降国交を断絶してますが、北朝鮮も国交は結んでないですよね?

北朝鮮は国連に加盟してて、台湾は国際組織に加盟してないからですか?

てか、何で北朝鮮は国連に入れたんですか?韓国や特に拒否権を持っている英米仏は反対しなかったんですか?

補足無知ですいません、確かに安保理だけで拒否権が使えるんでした(-.-)

では、台湾はなぜ国連に入れないのでしょうか?

閲覧数:
5,186
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1913:07:56

○国連加盟には安保理の承認が必要となるので拒否権が発動されれば国連には加盟できません。最近では、パレスチナの国連加盟はアメリカが拒否権を発動するから無理だろうと言われてますね。http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY201109230564.html

○私もなぜ北朝鮮が国連に入れたのかご質問を見て疑問に思ったのでネットで探していたら、韓国と北朝鮮は1991年に同時加盟したということがわかりました。意外にも韓国の国連加盟はつい最近なんですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412820444
「冷戦中は、北朝鮮の加盟はアメリカが反対、韓国の加盟はソ連が反対していました。
ですから、冷戦が終結する1991年まではいずれも加盟できませんでした。」

そこから推測するに、ソ連とアメリカの緊張が解けてきた時に政治的にお互い妥協して北朝鮮と韓国が国連に加盟できるようになったのではないでしょうか。

○北朝鮮が地図にのっていて台湾がなぜのっていないのか、明確な答えはわかりませんでしたがご参考までにwikipedia「日本が承認していない国一覧」から。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E6%89%BF%E...

1991年1月より「国交正常化交渉」が行われており、両政府間には現在非公式な連絡関係があり、2002年、2011年にはピョンヤン市に日本政府連絡事務所を臨時開設したことがある。公式には未承認ながら台湾とは異なり、「国」として扱っている面がある。

質問した人からのコメント

2012/4/19 21:16:51

詳しくありがとうございました(-.-)そういえば尖閣諸島はどうなるんでしょうかねえ・・・

他の方も回答ありがとうございました(-.-)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1421:13:09

台湾は中国が強硬に自国の領土と主張してますが、韓国は北朝鮮を自国領土と主張しておらず、韓国が北朝鮮を現時点で独立国として認めているからです。
また、台湾は子供に教えなくても危害を及ぼすことはありませんが、北朝鮮は何かと有害なので、子供たちには何が何でも教えておく必要があるためです。また間接的に、在日の存在を教えるためでもあります。

編集あり2012/4/1317:43:34

国連に入っているから国扱い
加盟云々は安保理の議題ではないから、拒否権の発動は当然ない
では?

安保理マターだったと仮定しても、北朝鮮加盟云々なんか、拒否権を発動するほどの重大事案とは捉えませんよ、米英仏は

拒否権発動がなかったとしても、やはり五大国の影響力は大きいです
議題どころか話題に上っただけで「一つの中国」を標榜する中国が、国の全てを賭けて強硬に反対します
となれば、台湾加盟問題は即座に安保理マターになり、中国の主張をはねつけることは出来なくなります
五大国の利害関係・関心の有無は、国際政治を左右する最大(極論すれば唯一)の要因です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。