ここから本文です

先日池袋のスタバで勉強してたのですが、店員に『いい加減席譲ってもらえない?』...

kurayuki4444さん

2012/4/1401:24:28

先日池袋のスタバで勉強してたのですが、店員に『いい加減席譲ってもらえない?』と男の店員に言われました。
テーブル席なら確かに、1人で2人席だから怒られるのは仕方ないかもしれないが、今

回はカウンターで1人分しかとっていませんでした。
確かに勉強少し長い時間してましたが、この言い方はあり得なくないでしょうか?
みなさんでしたら、意見お聞かせください。

補足さらに、社長はこちらにあるように、スタバで長時間勉強して下さいとも、書いてます。isnotanything.tumblr.com/post/3122886938

閲覧数:
95,487
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoha3158bkさん

編集あり2012/4/1412:42:59

※補足を受けて。

「社長が言っているから」ということと、現場の実務、特に、スターバックス・ジャパンのようにフランチャイズ制によるパテント商売している場合には、「親である本店が何を言おうと」、「子会社の経営は、その店の店長・オーナーの腕」になります。
ただ、大枠での方針としては、「それがスターバックスの持ち味だ」としているとするならば、その注意した店員は、正確な教育をされていないのでしょうね。まあ、この辺りは、言われた時のシチュエーションや言葉のイントネーションもあるから、感じ方は人によって異なるとは思うよ。書き言葉で書かれた場合とではね。

このカテでの質問でもよくありますが、カフェでの勉強は、私個人としては基本的に反対です。
ただ、私の学生時代と、今とは違うから、社会一般的にどうなのだろうとは思いますが、多くの方の質問・回答を見ている限り、それほど、昔と変わっているとは思えませんけどね。

質問にもあるとおり「少し長い時間」という点の「捕らえ方」でしょうね。スタバとして、「コーヒー一杯分の料金で提供すべきサービスの時間」は、既に超過していたというところでしょう。そうなると、それ以降は、席を空けない迷惑な人になるからね。

スタバやドトールなどの大衆カフェは、客の回転率を上げることでの「薄利多売」での商売です。長時間、粘る客には、困るというのは本音だよ。客として接する「時間」を超えていたから、言い方もキツク聞こえたのかもしれないね。
逆に、丁寧な言い方でも「もう、出て行ってください。これ以上、席を占有されると迷惑です」と言われた方がキツイとは思うけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaitosenyoidさん

2012/4/2010:37:50

自分で悪い事をしておいて、逆切れしないでください。
反省しなさい。

ciao1357oaicさん

2012/4/1416:19:36

カフェ勤務経験者です。

質問者様の質問内容の場合、この店員の対応と店内で勉強することに関しては切り離して考えた方が良いように感じました。

スタバの社長さんが「長時間勉強してください」と言っても、「スタバ=勉強するために作られた場所」ではないですよね?

質問者様がスタバを利用していた時の状況は存じ上げませんが、店内がとても混雑していて、ドリンクを頼んだ他のお客さんが席を探しているような状況なら席を譲るのがマナーかと思います。
経営している側からすれば、ドリンク一杯だけで長時間滞在されて、後から来たお客さんが注文を諦めて帰ってしまう・・・の繰り返しでは儲かりませんしね。
私がカフェで働いていた時は、「あの人、もう飲み終わってるのにいつまで勉強してるの?!席空けさせなさいよ!」というクレームを受けることもありました。

次に、スタバの店員さんの対応。
質問の通りに「いい加減席譲ってもらえない?」といった口調で話しかけられたのでしょうか?
もしそうなら、ありえない対応だと思います。
店内での勉強どうこう以前に、この店員さんの人間性や接客スキルの問題ですね。
そんな風に言われたら、その店は二度と利用しないと思います^^;

honoka_aliさん

2012/4/1412:08:51

スタバの社長が言う「長時間」とはどれくらいの時間のことを言うのか。
勉強とはただ参考書を開くだけなのか、書き物をするのか。

上の人がいいと言ってもケースバイケースでしょう。混雑して席が空くのを待っている人がいるのに「社長がいいっていってるから」は通用すると思いますか?

個人的に空いてる時間に本を読むのは構わないと思っていますが、書き物をするのは衛生的にも反対です。いずれの場合も長時間はやっぱり反対。

店員のタメ口は問題だと思いますが、なぜそう言われたのか考える必要があるのでは?

2012/4/1410:12:43

こんにちは。
知恵袋をするようになって自分は少し考え方が変わってきました。

スターバックスは勉強しても注意されない。これが時間が長いといい出す。どこの店でもそうなのでしょうが、傲慢ですね。始めから勉強するやつは頼むなと言えばいいのです。これが筋で。もしくは容認するならなにも言わないか。

店員の文言に関してですが、ただのバイトなのかそこそこ自分を大人だと思っての上から目線なのか知りませんが、自分の立場をわきまえないレベルの人間なので、なにを行っても仕方がないかと思います。それはスタバのせいではなく、そいつのせいです。

2012/4/1405:00:20

その店員、ありえないですね。

それと別に勉強はいいと思います。

長時間の読書やガールズトークはOKで、勉強はNGって意味が分かりません。

マナーだけは気をつけましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。