ここから本文です

部落階級の「えた」と「ひにん」はどっちがいい身分だったのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2004/9/2110:09:59

部落階級の「えた」と「ひにん」はどっちがいい身分だったのでしょうか

閲覧数:
1,347
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2110:19:51

身分的には「えた」の方が上です。でも、
「えた」は生まれつきの身分で、一生「えた」のまま。
被差別階級から抜け出すことはできません。
それに対して「ひにん」は罪人で、階級的には
最下層におかれているものの、場合によっては
(特例ですが)被差別階級からの抜けることが許
されたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2110:14:07

士・農・工・商・エタ・ヒニン
の順位です。ひとにあらず(非人)ですから一番下です。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2110:13:26

いい身分なのは「えた」です。
ただし「えた」は一度その身分になると上に上がることも下に下がることもありませんが、「ひにん」は身分が上がることもあると聞きました。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2110:13:01

危険だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/9/2110:12:02

えた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。