ここから本文です

rundll32.exeというのはウイルスなのでしょうか?

lai********さん

2012/4/1405:55:53

rundll32.exeというのはウイルスなのでしょうか?

タスクマネージャの見るとメモリが「1.176k」でした。
右クリックでも「管理タスクを実行」一択しか出てこないので、ファイルの場所を確認できません。
説明部分も空白なので余計心配です。

ノートンでも検出されません。

知恵袋などいろいろなサイトで調べまわったのですが、ウイルスだという方もいれば、ウイルスではないという人もいて・・・
真相を教えてください。

補足totoro52208315さん、コピペといえど毎回ご回答ありがとうございます。
URLは大変うれしいのですが、URL先と、貴方様のおっしゃってる事があまり一致していないように感じます…。
どういうことなのでしょうか

閲覧数:
26,210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2012/4/1421:53:32

こんばんわ^^

rundll32.exeとwinlogon.exeですね。

基本は正規プロセスです。ウイルスではありません^^

ただし、上記ファイルはC:\WINDOWS\system32\にあるのが正規です。
(C:\WINDOWS\ServicePackFiles\にあるものも正規)

ファイルの場所がわからないということですので、
まずはWindows標準機能の”ファイル検索” で
上記ファイル2つを検索してください。

※隠しファイルの表示設定が必要

何かフォルダを開き、ツール > フォルダオプション > 表示 で
”全てのファイルとフォルダを表示する”にチェック、
”保護されたオペレーティングシステムを表示しない”のチェックOFF
(警告表示されますが無視していいです)

検索後の結果、上記ファイルが正規パスにあるのであれば、
ご安心されて大丈夫かと思います^^

それ以外のパスに存在するものは偽者、いわゆるウイルスの可能性が高いです。

もし、正規パスにないのであれば、

以下サイトで、スキャンして判断してみてください。

https://www.virustotal.com/

*******************************************
追記です。

ここまでされて、ご判断できないようでしたら、

そのファイルのパスとvirustotalの結果URLを載せて
再度、ご質問されれば、皆さんお詳しいので何方か、
有効な判断をして頂けると思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2012/4/1515:50:21

既に良い回答がありますので蛇足ですが。
ノートンで検出されなかったのなら、絶対とまでは言いませんが、大丈夫な可能性が高いと思います。
そのプログラムはごく普通に存在するものですので、その名前で不安になる必要はないでしょう。
わざとその名前にしたウイルスがあったり、正規品のrundll32.exeがウイルスに感染したりする可能性もありますが。


さて、ttotoro52208315さん。
他の回答者の回答をコピペしている回答者としては、tida_realさん(カテマスのcrara6さん)のお仲間がもっとひどいです。
別IDを使い、Yahoo!のガイドラインも著作権法も、わざと徹底的に無視しています。

実は「重鎮」と呼ばれる常連の方々です。
しかも、tida_realさん(カテマスのcrara6さん)が荒らしに同意していると明言しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082810440
コピペに関して問題にするのであれば、まずはcrara6さんの見解を聞くべきですよ。
カテマスのcrara6さんが公認して仲間みんなでやっている悪事ですから、止められるのはカテマスのcrara6さんでしょう。

また、こちらは私に粘着するために最近作られた荒らしIDのようです。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/severel_shows_day
このIDは行動パターンからcrara6さん(tida_realさん)の可能性が高いですね。
tida_realさん(カテマスのcrara6さん)を中心とする「重鎮」さんたちは、荒らし行為ばかりですね。

tot********さん

2012/4/1413:42:23

☆rundll32.exeというのはウイルスなのでしょうか?☆

rundll32.exeとして隠れているマルウェアもあります。
特に、それらがc:?windowsまたは、 c:?windows?system32
フォルダーにある場合はマルウェアです。
rundll32.exeに関するエラーを修復するために
http://www.windowsfiles.jp/fairu/rundll32.exe.html

rundll32.exeはウイルスまたはトロイの木馬の症状でもあります。
最新のウイルス防止 ソフトウェアを使用しフルスキャンを実行するようにして下さい。
http://www.processlibrary.com/ja/directory/files/rundll32/24799/