ここから本文です

親会社って子会社よりも上の立場ですか?

tok********さん

2012/4/1407:50:31

親会社って子会社よりも上の立場ですか?

閲覧数:
2,644
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Toshiさん

2012/4/1416:08:15

ま、一般的にはそうです。

最近は、親が持ち株会社の場合もありその場合、事業については
親は何もいわないのでは?(というかわからない)

また、昔のフジテレビとニッポン放送のように、子の方が実力があって
親がしたがっていたケースもあります。
(このときは、ニッポン放送=>親、フジテレビ=>子
今は放送持ち株会社制になって持ち株会社が親でフジテレビも
ニッポン放送も子 <ホリエモン騒動に起因 この騒動前から
危惧されていたが、ホリエモンが現実化させた>)

富士通もこれに近い、もともとは親が富士電機で子が富士通
これも今は富士通が親を追い越し、逆転状態
今は親はいないのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2012/4/1407:55:31

親会社は株主なので、重要な決定や経営方針等は親会社が口を出したりできます。株主というだけで、実際には子会社のほうが大きく影響力も大きい場合もあります。一般的には上ということで良いでしょうが、給料などが子会社の方が良いということもあります。親会社が設立した子会社であれば一般には親が上、買収などで株主になっている場合などは親でも子の方がその分野はよく知っているし事実上子会社の自主的な運営を尊重している、ということもある。

ftr********さん

2012/4/1407:51:49

配送です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。