ここから本文です

木嶋被告に死刑が判決されましたが、最高裁まで控訴すると思いますが、その間は刑...

qrh********さん

2012/4/1408:24:01

木嶋被告に死刑が判決されましたが、最高裁まで控訴すると思いますが、その間は刑が確定していないから、 刑務所などで監禁された生活でなく自宅など外で生活しているんでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/4/1410:31:52

警察で取調べされて、その調書が検察へ送られます。
検察で刑を決めて、裁判をするとなった時点で、
拘置所へ送られます。拘置所は裁判が確定されている人が、
逃走したり、証拠隠滅したりしないように、拘留される場所です。
あくまでも容疑者扱いですが、もちろん無罪の人もいますし、
刑が確定していない分、比較的自由な場所です。
規則正しい生活ですが、刑務所のように刑務と言われる作業もないし、
本も読めるし、運動もできるし、散歩もできます。
タバコも少しなら吸えます。
保釈金を支払えば、逃走の恐れがないと判断された場合は、
出ることもできます。
保釈金は一時預かりのような形で、容疑者の財産の多くを払わせます。
逃走資金にできないようにです。ちゃんと裁判に戻れば返却されますし、
逃げれば没収です。
また、その人の財産ほとんど没収しても、組織の犯罪者の一員など、
誰かが助けて逃がす可能性がある人は釈放の許可は出ません。
木嶋容疑者はまだ拘置所にいます。
ただ、もし死刑が確定したとしたら、死ぬまで拘置所で、
刑務所に入る事はありません。
死刑は死ぬ事が刑なので、普通よ懲役などの禁固刑とちがって、
刑務したり、監禁状態はないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2012/4/1408:30:50

有名人や会社役員ってわけでもないから、拘置所で拘留されるでしょう。有名人や社会的地位のある人は逃げられないから拘留しなくてもいい場合はある。

poy********さん

2012/4/1408:26:28

んな訳ないです 拘置所にいますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる