ここから本文です

犯罪歴のある外国人って日本に入国できないのですか?知りませんでしたね、 で...

うえのさん

2012/4/1410:14:41

犯罪歴のある外国人って日本に入国できないのですか?知りませんでしたね、

でも格闘家で名前忘れたけど、一時問題起こして刑務所に入っていて復帰した奴が日本で
試合していた記憶ありますが?

あと世田谷一家殺害事件の犯人はどう考えても外国人でしょう、

普通に考えて犯行が日本人の犯行とは考えられません。

補足そのあなたのいう犯罪歴って外国人が自分の国で起こした犯罪じゃなくて、
過去に日本に来たときに起こした犯罪のことを言っているのですか??

後、他人のパスポートといっても指紋うんぬん以前に顔写真を見比べれば明らか分かるでしょうが、
その盗んだパスポートの写真に似るように整形するとでもいうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

隠者さん

編集あり2012/4/1423:01:38

【補足拝見】 入管法の上陸拒否事由である犯罪歴は、どこの国のものでも拒否事由になります。ただ、国際的に指紋情報が出回るのは、国際手配されている人や、国際テロリスト級の人が多いので、軽い犯罪歴でひっかかるのは、日本国内の事犯が主になりますね。要するに「日本国としては、叩き出した危ない人間に戻ってきてほしくない」ということです。

各国でIC化されて、ずいぶん偽造変造が難しくなったようですが、それ以前は、写真だけ貼り替えたパスポートなど偽造の入国書類は、けっこう流通していました。ただ、これ以上の詳しい話は、このような場で語ることは不適当かとも思います。ごめんなさい。

===================================

え~っと、言葉足らずの部分がありましたので補足します。

入国拒否(正式には「上陸拒否」)されるのは、1年以上の懲役もしくは禁錮になった人(執行猶予を含む)ですね(入管法5条1項4号。この場合は半永久的な上陸拒否)。それ以下の刑事罰であれば、5条1項4号には該当しません。たとえば、スピード違反の罰金くらいなら入国拒否事由にはならないと思います。ただ、麻薬・覚醒剤関係や、売春関係、人身取引などの犯罪者は、さらに厳しい入国拒否があります。

それから、伝聞ですが、指紋採取でけっこうチェックされているのは、入管法違反(不法滞在、不法就労など)で、刑事罰は免れたものの、退去強制処分になって、今度は別人のパスポートを使って再入国しようとするような「懲りない方々」だそうです(^^;)。入管法違反で退去強制になった方は、通常は5年、再犯の場合などは10年の上陸拒否になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2012/4/1504:37:56

犯罪歴のある外国人が日本に入国できないなんて嘘ですよ。

ほら北朝鮮に拉致されて帰国した曾我さんの旦那さんのジェンキンスさんも「犯罪歴のある外国人」です。

kus********さん

2012/4/1414:26:56

凶悪犯罪を犯す日本人も居ます。
特に、古き良き日本人、国旗国歌に敬意を払う常識ある日本人が激減した現代では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる