ここから本文です

同じ財布に ・Suica ・PASMO ・免許証 を入れていても 改札を通れますか?...

rec********さん

2012/4/1412:41:58

同じ財布に
・Suica
・PASMO
・免許証
を入れていても
改札を通れますか??

補足補足です。

PASMOを
定期券として
使用しています。

閲覧数:
1,330
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/4/1413:27:01

恐らく無理でしょう。
Suica,PASMO,免許証のいずれもが非接触式のICカードを使用しています。
これらは、機器(改札機)との間を電波で交信してデーターのやりとりをしますが、複数のカードが同じところにあると、機器からの電波を全てが同時に反応してしまってエラーになってしまい、改札機が開きません。
定期として使っているとか、チャージ残高があるとか・・・そういう問題ではありません。
カードがカードとしての機能を有している以上は無理です。

万一にも上手く通れたとしても、PASMO定期の定期区間内で乗降しても、実はSuicaの方が反応してしまって、そこからチャージ分が引かれる・・・なんてことにもなりかねません。
入れる場所を財布と他のパスケースなどに分けるか、改札機通過時は財布からカードを出してタッチするしかありません。

質問した人からのコメント

2012/4/14 13:30:57

感謝 詳しい説明
ありがとうございます。

Suicaと免許証は
財布から
出します(*・ω・)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/4/1412:48:52

SuicaもPASMOも使わないなら、問題ありません。