ここから本文です

真空管アンプはみんなA級ですか?

ois********さん

2012/4/1414:33:26

真空管アンプはみんなA級ですか?

閲覧数:
1,129
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

we3********さん

編集あり2012/4/1720:52:08

プリアンプなら全てA級です。
メインアンプでは電圧増幅部はA級ですが電力増幅段はアンプによります。

シングルはA級。
プッシュプルにはA級、AB級があります。
オーディオアンプではB級は、まず使われません。
C級は無線通信の電力増幅用です。

質問した人からのコメント

2012/4/20 22:05:36

成功 オーディオ用はだいたいA級と思っておけばいいですね
皆さんご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/4/1718:05:23

オーデイオ用真空管アンプでは、シングル方式、パラシングル方式とも「A級増幅」だけです。
なお、プッシュプル方式にしますと、「AB級増幅」、「B級増幅」が使えます。
これは、入力信号波形を増幅するときの「バイアス電圧値」のかけ方(設定)により、このような区分になります。
・・・詳細内容は、省略します。 ⇒⇒「ウイキペデイア」で調べてください。

※「C級増幅」は、オーデイオ用真空管アンプでは使いません。(音声信号を増幅するのに不適です…無線関係で使います。)

tom********さん

編集あり2012/4/1416:53:24

プッシュプルメインアンプもあるじゃないですかね。

プッシュプルは、B級(AB級)アンプです。

mot********さん

編集あり2012/4/1416:49:17

真空管のオーディオ用シングルアンプは「全てA1級動作」です。
特殊な例として「A2級動作」があります。

オーディオ用PPアンプは「A1級動作」又は「AB1級動作」です。

ric********さん

2012/4/1416:30:52

いいえ。
B級バイアスもあれば
AB級バイアスもあるし、C級バイアスもあります。

kus********さん

2012/4/1414:37:38

いいえ
B級アンプもある