ここから本文です

専門学校のブライダルコースについて 高校三年生です。私は将来葬儀業界に就職し...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1416:21:50

専門学校のブライダルコースについて

高校三年生です。私は将来葬儀業界に就職したいのですが、 卒業後は地元の専門学校のホテル・ブライダルコースへの進学を考えています。
説明会で専門学校の方に話を聞いて、授業内容はホテルスタッフやブライダル系のものが主で、葬儀業界への就職はここ最近は居ないと言われました。

冠婚葬祭でのおもてなしの心は共通するし、親が高卒はいけないと言うのでその学科への進学を考えていますが、ブライダルコースの華やかすぎる空気などに自分は馴染めるのかと不安です。
学校全体での交流行事が多いことも、内気な自分は浮いてしまうのではないかと考えてます。
(資料やホームページで見た生徒の様子が派手だったので…)
オープンキャンパスに今月行く予定ですので、体験などで雰囲気を確かめようと思ってます。

おもてなしの心は冠婚葬祭には大切だと思うので、授業は頑張りたいと思います。
ただ、雰囲気や交流面がとても気になります。
女性がほとんどなので空気が独特になるのは当たり前だと思うのですが、気疲れして学校が嫌になったりしないかと不安です。

おもてなしは一緒だと思っていても、ブライダルと葬儀では雰囲気が真逆なのでどうしても気になります。
比較的家に近く、金銭面的にも奨学金・バイト代でギリギリのラインなので、上京して葬儀コースのある学校などには行けません。
ブライダル学科などで私のようなタイプはやっていけるのでしょうか。回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/4/1721:07:14

葬儀業界を目指されているのですね。

私はホテルで婚礼や宴会など祝い事を扱うことが多かったですが、
ごくまれにお別れの会や法要後の食事などを扱うこともありました。

おもてなしの心を大切に思われているのは大事なことだと思います。

学校は馴染めるかどうかは、学習内容だけではなく、
同級生の友達にもよると思います。

内気ということですが、現在、高校でお友達とは仲良くされてますよね?
であれば、大丈夫だと思いますよ。

どの学校に行かれても全員が陽気で明るいわけではありません。
内気な子、人見知りする子、おとなしい子、いろんな子がいて
学校生活は成り立っていると思います。

オープンキャンパスで学校の雰囲気を確かめてみて、
それから考えてもよいと思いますよ。

今は全くブライダルには興味をお持ちでないようですが、
ちょっと踏み込んでみると、結構おもしろい業界です。

おもてなしの気持ちや姿勢は仕事でも、私生活でも、
いろんな場面で役立ちます。

がんばってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/21 21:16:21

成功 オープンキャンパスに行ってみて学校の雰囲気も分かりましたし、
あまり興味のなかった分野の授業も、体験してみると面白いと感じました。

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2012/4/1416:31:48

私はパソコンの専門学校を卒業してホテルでプランナーやってました。
別に目指していたわけではありません。

絶対葬儀オンリーっていうのでなければホテルに就職すれば冠婚葬祭全てやりますよ。

わざわざ大金出して長い年月かけて、学校行かなくてもなれますが、親がダメというなら行って知識を身に付けておいても良いかとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる