ここから本文です

信頼してくれない患者には、医者は診れない?

アバター

ID非公開さん

2012/4/1416:29:05

信頼してくれない患者には、医者は診れない?

こっちから(医者側)願い下げみたいな。

こうゆう風に思っている医者の真意が理解できません。
大体、信頼なんてそう簡単に得られるものじゃないし、全国に知られる名医位しか、初っ端から信頼なんて僕は到底できません。

信頼だのなんだの言ってないで、医療サービスは、医者である人間と患者である人間が厳格な経済取引をしてるビジネスです。医者側は医療サービスの売り手。患者側は医療サービスの買い手。

患者は医者のとこにやってきて、”あなたから医療サービスを買う”と来てるんだから(治療をお願いするの意)、内心信頼しされてようと、されてまいと、単純に”その料金分しっかり医療サービスを提供する”という気概では治療に当たらないのでしょうか?

最近とある医師から「疑われるようでは、こっちも診れない。信頼してくれないと。」みたいなこと言われたものですから。

どうぞ推測でも分かる方、ご回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/4/1417:02:44

医者にはプライドがあります。まだ上から目線がぬぐい去れません

患者側は、医者と薬のちからで見て下さいとわざわざ行ったのですから
信頼するしかありません。信頼出来ないならセカンドオピニオンか医療相談所で
病院か医者を替える方法をとって下さい

信頼関係がつくれるのは、少なくとも月1の診察で20回は要すると思います
お互いの性格と知識力が解るのが、20回くらいでしょう

お願いする気持があれば、何とかしなければ~と医者も思ってきます
売り言葉に買い言葉にならぬよう、好かれる患者になりましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/17 13:16:04

”好かれる患者”という言葉、考えさせられました。
本当その通りですね。
ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる