ここから本文です

子どもの浮き輪について教えて下さい。2歳の娘をプールに連れて行くのですが、浮き...

kar********さん

2006/6/2423:46:52

子どもの浮き輪について教えて下さい。2歳の娘をプールに連れて行くのですが、浮き輪の種類が多くてどれを買おうか迷っています。
普通の浮き輪は一番小さいサイズで「3歳~」になっているし、足を入れる所があってボートのようになっているものは「1.5歳~3歳」です。今年はそんなに回数多くはプールに行かないと思うので、ボートの浮き輪を買ったら今年限りでもったいないでしょうか?それとも3歳~用の浮き輪でも親がついていたら使えますか?あと、腕につける浮き輪もありましたが、どうなんでしょうか?使ってみた感想など教えてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
14,219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2006/6/2423:59:19

私の経験でいえば、2歳だったら、座る所の付いている普通の浮き輪は最低条件です。3歳用でも親が、付きっ切りだったら何とかなると思いますが、絶対に目を離してはいけません。すり抜けて落ちてしまいます。腕につける浮き輪は、取れることは無く、2歳くらいなら浮力も充分だと思いますが、浮き輪ほどの浮力はないので、怖がる子は怖がります。
もう少し大きくなったら、ウエットスーツ状の水着に浮体が仕込まれているものがお勧めです。値段も大き目の浮き輪程度の値段で売ってます。これは、波のあるプールでも海でも安心して遊ばせられます。これと、腕につける浮き輪をつけて、うちの子供たちは一日中あそんでいました。

質問した人からのコメント

2006/6/25 01:12:38

やはり2歳で普通の浮き輪は危ないのですね。ボートタイプと腕用の浮きを買ってみようと思います。水着に浮きがついたものもあるのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2006/6/2423:54:57

ボートの浮き輪の方が安心ですよ。
ホームセンターで見てみても、1000円もしなかったような
記憶です。

うちはボートとウデ用との兼用です。

ちなみに100均でも浮き輪を売っていますよ。
4、5歳以上の子供にはぴったりの大きさで重宝しています。
でも、2歳のお子さんにはまだ早いと思います。

wri********さん

2006/6/2423:53:12

小さい子の場合、ボートの浮き輪というか、
ハンドルが付いている車の形の浮き輪を使っている子をよく見かけます。
また、腕に付けるタイプのを使っている子も多いです。
あまりプールに行かないから小さい浮き輪を買ったらもったいないとお思いでしたら、
ダイソーなどの大きめの100円ショップにも小さいサイズの浮き輪などは売っていますよ。
ドンキホーテなども安いかと思います。
いずれにせよ周りに他の客が居ると思いますので、たくさんの水しぶきがかかったり浮き輪がわずれたりしないように
きちんと見ててあげましょう。
また、2歳でも体格のいい子なら3歳~でも大丈夫です