ここから本文です

リチウムイオンやニッケル水素などの電池の開発なんてのは、自動車会社の仕事とし...

asdfgさん

2012/4/1418:01:22

リチウムイオンやニッケル水素などの電池の開発なんてのは、自動車会社の仕事としてあるんでしょうか?

閲覧数:
502
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2012/4/1508:20:57

自社開発しているところと子会社に電池会社があるところのほか、電池会社が自動車を作り出した場合があります。あるなしで言うとあるということになります。

自社開発しているところと子会社に電池会社があるところのほか、電池会社が自動車を作り出した場合があります。あるなしで...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hareさん

2012/4/1811:26:18

自動車会社は通常は 電池メーカーに資本参加したり、子会社化したりして 縛りを保ちながら リスクを減らして 専門家に開発は任せています、電池に対する特許の使用の問題もありますので 自社では開発、生産をしないことが多いです、
テスラ 等のように電池の生産に参加しようとしている会社もあります、

次世代のリチウム空気電池などはトヨタも力を入れて開発していますので 全く無いとは言えませんが、

cur********さん

2012/4/1421:38:05

電池の開発を電池会社だけに任せていたら性能の良い製品を開発した場合他の自動車メーカーにも販売してしまいます。
なんらかの形で共同開発して自社だけに良い製品を納入させるようにするのが普通でしょう。

iae********さん

2012/4/1421:06:40

ありますよ。
むしろ車両価格の大半を占めるバッテリーの開発を丸投げすると
考えるほうが不自然では?

ult********さん

2012/4/1418:15:34

餅は餅屋
自動車会社がやることは必要な仕様を電池メーカーに渡すことだけです
ついでに言うと、自動車会社は「純正オイル」の製造もしなければ開発もしていません
(自社のエンジンに合わせたオイルの開発なぞしていません 石油会社の既存のオイルから「都合のいいモノ」を選んでOEMせ自社のブランド名を付けてるだけです)

hap********さん

2012/4/1418:12:41

ニッサンは現在自主生産してます、EVは全て内製です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる