ここから本文です

消費者金融の借入後、債務整理を行いました。しかし5年以上経過した今でも住宅ロー...

gan********さん

2012/4/1420:26:28

消費者金融の借入後、債務整理を行いました。しかし5年以上経過した今でも住宅ローンはおろかクレジットカード一枚作れません。私はずっとこのままなのでしょうか?

37歳会社員です。
24歳の頃、あることを理由に消費者金融からキャッシングをし始め、それから2〜3年の間に借入額は増え、合計7社から400万円を借入れていました。毎月最低限利息分は滞納せずに返済していましたが、キリがないと感じ、30歳の頃弁護士に相談し、債務整理を行いました。問題はその後です。
債務整理を行う際、弁護士から5年間はカードを作れないことは聞いてましたが、既に5年以上が経過した今だにクレジットカードなど全く作れません。そして先日、いつもの銀行口座から給料を引出した際、「カードローンがご利用になれます。作りますか?」というようなATMのメッセージがあり、自分自身「やっと作れるようになったんだ」と思い、その時は取りあえずお金は引き出さず枠だけ作りました。そして先週、急な出費がかさむこととなり、カードローンを利用しようと銀行に行き、引き出そうとしましたが、都合により引き出せないとATMのメッセージがあり、銀行員を呼んでも「銀行としては貸出OKなのだが、情報機関に問題がある」ようなことを言っており、結局借入が出来ませんでした。
今後、住宅を購入したいと思っているのですが、今の状況では住宅ローンも組むことが出来ません。
いつになったら、またはどうやったらクレジットカードなど作れるようになりますか?

ちなみに債務整理後は、当然一切借金などしておりません。
ご存知の方、打開策をご教授下さい。
切実な悩みなので、冷やかしなしでお願いします。

補足・私はある県の中堅広告代理店に10年勤務しており、管理職のポジションについています。会社は創業以来30年間赤字は出しておらず、比較的優良企業であると思われますので、会社のせいで審査にひっかかることはありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2012/4/1422:43:35

真面目な質問内容なので好感が持てる質問者です。

が あなたは勘違いしています。

というか弁護士の説明が悪かったのかも知れません。

あなたは30才の時に債務整理(任意整理とみました)をしたわけですが、通常は弁済期間は3年が標準です(最長5年程度)

それだと弁済終了は33歳時点になりますが、それから5年を超えない範囲でいわゆるブラックなのです。

あなたは37才ですから今現在でもブラックなので、審査に通らない確率が高いのです。

>>「カードローンがご利用になれます。作りますか?」

これは大多数の人に表示されるので、でたからって借り入れできるというわけではありません。審査はここから始まるのです。

あなたがブラックから脱却できるのは、一年後ですからもう少し経てば与信が通る可能性が高くなりますが、カードが作れるのは権利ではありませんからあくまで審査次第となります。

>>会社は創業以来30年間赤字は出しておらず・・

審査側は会社の貸借対照表を基に審査するわけではありませんから、会社が赤字でも審査対象外です。

質問した人からのコメント

2012/4/15 10:42:00

降参 皆様真剣に回答して下さりありがとうございました。もう一年待ってみて情報開示を申請した後、作りやすそうなカードから作ってみようと思います。

「消費者金融」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

2012/4/1509:10:41

下の方の通り、1年後にブラックが消える可能性高いので、1年後ではないでしょうか?ただ、ブラックは消えてもすべて白紙となるので、何も履歴がないこと自体が審査に通りにくくなる原因となります。なので、比較的簡単にカードが作れるところで作った後に借入をして返済実績を残す必要があるかもしれません。

tr7********さん

2012/4/1421:23:51

二つほど

・個人信用情報会社の本人開示していますか? 債務整理して、完済後5年経過していれば契約情報は消えているはずですが、あなたの質問内容から判断すると、完済から5年経っていないような気がします。

・37歳で個人信用情報が全くないのは「5年経過してデータを全部消したあと」と思われた可能性が大です。こういう場合、給与振込先の銀行の一体型カードが比較的有利ですが………

ともかくCICとJICCの本人開示してください。

arr********さん

2012/4/1420:49:12

審査の甘いカード会社と厳しいカード会社があって、まずは審査の甘いカード会社で良好な実績を積んでからでないと厳しいカードは作れないかもしれません。
要は、債務整理の情報が消えたとしても、厳しい会社は、5年間、質問者様のクレジットの経歴がまったくないことから、過去に債務整理や自己破産をした人なのかもしれないと、疑ってかかっているわけです。
消費者金融関係の会社は比較的審査が甘いといわれています。
下記のサイトに審査が通りやすいカードが紹介されていますのでご参考にしてください。
http://www.roboruma.com/creditcard/

あと、債務整理をした7社とその関連会社のカードは生涯作れないものと思ったほうが良いです。

fjs********さん

2012/4/1420:40:02

「5年間はカードを作れない」は
5年間は門前払いという意味です。
5年後問題なく作れますという意味ではありません。
迷惑かけた金融機関とその系列のカードは無理でしょう。
あなたは約束守らず金を返さない輩に何年たったらお金を貸しますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる