ここから本文です

リサージュ図形についてご教授お願いします。 振動測定値から、リサージュ図形は...

mim********さん

2012/4/1421:42:26

リサージュ図形についてご教授お願いします。
振動測定値から、リサージュ図形は、えがけますか?

素人なもので、詳しく教えて頂ければ幸いです。

足りないことがあれば、補足しますので

、お願いします。

補足回答ありがとうございます。

例えば、0度の周期と、90度の時の周期で比較するとゆうことですか?

ちなみに、周波数は、その物の、固有周波数のことですか?

間違ってたらすいません。

閲覧数:
641
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

編集あり2012/4/1723:51:30

振動が周期性のものであれば可能だと思います。

例えば、金属製のものを叩いて、違う2点の振動を比較する。

振動位置によって、基本周波数が主であったり、
倍音成分が主だったりすればリサージュ図形に類似となります。

ベルを鳴らしたりすると、特有の倍音の効いた音がしますよね。

そういう種類の振動であればえがけると思います。


追記:

たとえば、鉄の短冊を叩くとします。

叩く位置によって波が1つの場合もあれば、
2つ、3つと細かい(次数の高い)波ができる
場合があると思います。(固有振動です)

2点を測定しつつ、叩く場所を変えてみると
面白いかもれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる