ここから本文です

出産後の友人関係について 去年私は初めての子供を出産したのですが、その後の...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1503:36:35

出産後の友人関係について

去年私は初めての子供を出産したのですが、その後の友人関係で悩んでいます。

その友人はまだ独身なのですが私が出産した事をとても喜んでくれていました。

子供が生まれてからは子供も一緒にその友人とランチをしたり、いつも子供が一緒では悪いと思い親に預けて夜ご飯を食べに行ったりしていました。

ですが最近、「遊ぼうよ」とメールがあり、「子供連れてっても大丈夫?」と返信すると返ってこなくなったり、
私から誘った時も、
「子供はどうする気?」
と言われたりで正直イラっとします


こうなってしまうのが普通なのでしょうか?

確かに子供が居るとゆっくり出来ないし、彼女に子供が出来たらまた変わるだろうと広い心を持ちたいけれどなんだかモヤモヤします

距離をおいて付き合っていくしかないのでしょうか?

閲覧数:
3,539
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y40********さん

2012/4/1508:31:22

先日、この知恵袋であなたと全く逆の立場にいる方のご質問にも
お答えしました。

その方は独身でもちろん子供はおらず、子供が嫌いな訳では
ないのですが、友人との遊びは「大人主体」でありたいとの事。
どうしても子供がいると子供に話題が集中しがちですし、
ゆっくりおしゃべりが出来ない事が多いようです。

もちろん、私は既に結婚している30代半ばですので、
友人が子供を連れてきたら喜んでしまいますけどね。

一般的には、結婚を機に、自分主体ではなく旦那や子供に主体を
置いた生活が始まる訳ですので、独身者に他人が主役の生活を
理解してもらうのはなかなか難しい事だと思います。
お友達にとっては、友人との時間はあくまでも自分と友人が
楽しめる事が重要なんだと思いますよ。

あなたの方が先にご結婚されて、一足早く家族全員が主役の人生を
送り始めている訳ですから、まだその領域に達していないご友人の
事は大目に見てあげて、今後はお子さんを預けられる時に
一緒に過ごすようにされてはどうですか?

お子さんを持つと、学生時代や独身の時に知り合った友人とは、
少し距離ができてしまう事が多いようです。
ただし、あなたの出産を祝福してくれる大事な友人です。
いつか、お互いが同じステージに立てた時に、励まし合える仲で
いれるように、頻度は減らしながらも友人関係を続けていかれるのが
いいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/18 18:44:05

感謝 皆さん回答ありがとうございました♪
他の友人達は子供連れておいでねって言ってくれる子ばかりだし私も先に出産した友人の子供は心から可愛がっていました。
でもだからってみんなが同じ価値観じゃないですもんね。
独身のあなたと友達になった とおっしゃった方、確かにその通りですが、私はそんな寂しい友人関係なら初めからいらないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tns********さん

編集あり2012/4/1810:28:11

「環境がちがうのだから今は仕方ない」と割り切るしかないですよ。
そのご友人はなにも悪くないです、責めたらかわいそうですよ。
そもそもその友人は、あなたが独身時代からのお友達な訳で、
「そのころのあなた」と友達になったんです。
また、最初は子供と一緒にランチをしてくれたりしたのでしょう。
ただ、あなたが
>いつも子供が一緒では悪いと思い親に預けて夜ご飯を食べに行ったりしていました。
これをやったので、友人としては「そうゆうこともできるなら、これからもそうして」と要求してきたのでしょう。
決して上から目線とかではないですが、やはり「子供との生活」というのは経験しないと分かりません。
私も旦那も妊娠中は「週に1回はママにお休みあげるからお友達とランチしてきな」とか
「月に一回は子供を預けて夫婦でお出かけしようね」とかいってましたが、
蓋を開ければ旦那は子供が二歳になるまでは二人っきりは2時間以上無理(おひるね込みで)だし、
私は子供と2時間以上はなれたことはないという現状。
妊婦でさえもそうゆう甘い考えがあるのですから、
独身女性が「たまには預ければいいじゃん」と思うのは仕方がないことです。
私は最初は、友人にわざわざ自宅に着てもらう(その代わり、おもてなししますが)ことをしていましたが、
その時は楽しいのですがやはり気遣いもあり疲れが…。
友達も毎回、家飲みでしかも授乳中だったので私はお酒飲めない感じだったのでお互いに
「今は時期じゃないね~」って感じで、最近は季節のあいさつ程度です。
でも、やはりお友達なので何かあれば相談してほしいし、同じような子持ちになればまた仲良くしたいです。
私もママである以上、あなたに甘い意見を言いたいのですが、
この場合は、あなたの友人が悪いわけではなく、
独身のお友達と以前のようなスタイルで遊びたいと願うあなたがちょっとワガママかなと…。
たまに親に子供を預けられる状態であれば、半年に1回なり、それに甘えて独身のお友達と身軽に会うといいと思いますよ。
>確かに子供が居るとゆっくり出来ないし、彼女に子供が出来たらまた変わるだろうと広い心を持ちたいけれどなんだかモヤモヤします
確かにご友人が子供が出来たら変わるだろうということは核心をついていると思いますが、
今現在は独身な訳ですし、「子供がいてゆっくりできない」という迷惑をかえてるのはあなたなのに、
広い心を~という上から目線に同調できません。
逆に、あなたが折角子供を預けてきたのに、ほかの友達がいきなり子供を連れてきたから
「夕方解散ね」と言われたらイラっとしませんか?
独身のお友達もお仕事の合間を縫って時間を作ってるのに、子供に振り回されて当たり前なんて思われたらかわいそうですよ。
言い方が悪いですが、環境を変えたのはあなたの勝手なのですから、
それを以前からの友達に「それに合わせてよ!」というのは違うのではないでしょうか?
少し厳しくなりすいません。
回答としては、「環境が違くなったのですからお互いに自覚するべき」です。
自覚した結果、距離をおくということを強いられないのは仕方がないと思います。
他の方の回答が以外にもあなたに甘いのに少し驚いています…、すいません。

pur********さん

2012/4/1507:55:25

距離を置くのが一番でしょう。
今後誘わない方が良いですね。
そんなの友人じゃないと思います。

わたしも子供は居ませんが子供が居る友人はみんな子供を連れてきます。
いつも大変やから、今日くらいゆっくりして~と思って、わたしが遊んであげます。

確かにどこかへ行くには子供が居ると不敏な事もあります。
それなら、独身の子を誘えば良いだけの事。
彼女は自分の事しか考えれない子なんですよ。
きっと子供ができたら変わる。
でも、そこから態度が変わってもムカつくだけだとおもいますね。

oni********さん

編集あり2012/4/1505:58:20

私はこの間はじめて友達+友達の赤ちゃん(一歳半)でランチにいきました。
私自身は独身26です。

その友達と約束するときも、
気を使わせないように
はじめから「赤ちゃん一緒でいいよ」と
私から言いました。

小さい子と絡むのがはじめてで
戸惑いもしたし
ゆっくりできなかったし
せっかくのお洒落した服も鼻水やヨダレで汚れたし
歩きだしたり泣いたりで
とっても大変でしたが、
疑似母親を体験できたみたいで楽しかったです。

もっと手が掛かるようになると
もっと大変だろうとは思うけど…

私は元々子供が好きなので
また赤ちゃん一緒で会いたいと思いました。
主さんの友達は子供が苦手だったのかもしれません…


少し時間をおいてみて、
一年後二年後にまた会ってみたらどうでしょうか?

それかもう少し様子見て
「遊ぶ話どうする?」とか、
もう一度連絡してみてもいいかもしれません。

いずれにしろ、
出産も喜んでくれてた人だし
やっぱり友達は大事です。

うまくいくといいですね。

usa********さん

2012/4/1505:14:36

お子さんがいると
まわりに気を使ったり
意外と疲れますからね

まだ独身の友人なら
嫌だなと感じてしまっても
仕方ないと思います

かといって
質問者さまには罪はなく
お子さん連れは嫌だなと
態度に出してしまうくらいなら
誘わない方がまだマシなのにって思います

一般的に
こどもができると遊びに誘いにくい
っていわれていますから

coc********さん

2012/4/1504:01:10

お友達はおいくつくらいの年でしょう?

私は若いころ、これといって子供が好きでもなく、嫌いでもなかったんですが、早く結婚した友達と遊ぶときは、どちらかといえば子供連れよりは友達とだけ会いたかった気がします。
連れてきたらきたで私は楽しかったので、口や態度にでるまではなかったですけど。

独身の友達が結婚や、出産してみたら変わるとは思いますが 今すぐどうこうってできないのが現実だろうと思うので、自分から誘う場合は子供を預けれるときだけにして、誘われたなら子供がいるけどってはっきり言うしかないですね。こればっかりは。

今私は、子供はいませんが結婚して 友達と友達の子供と出かけるのが楽しいです。むしろ子供(託児所の日)がいないときは、友達(ママ)は今日はいないぞ~♪って喜んでますけど(息抜き)、私はいないんだ~って逆に淋しいくらいです(笑)

友達が30代~40代とかでそんな態度だったら・・・正直、誰も遊びたくないだろうし遊び相手もいなくなってくるだろうに・・・
若いことを祈ります(笑)