ここから本文です

エレキギターのことでいくつか質問です。長文です。 1.前の質問でパシフィカを...

bfi********さん

2012/4/1510:16:03

エレキギターのことでいくつか質問です。長文です。

1.前の質問でパシフィカを買うと予算がオーバーしてしまうことに
気づきました・・・

なので3万円前後で、できるだけ効率良く?演奏に必要なものを揃えたいです。

アドバイスくださいm(__)m

2.エフェクターってなんですか?

3.半音下げチューニングってどうやるのですか?

4.バンドの人数が4人しかいない場合に
tab譜にguitar1.guitar2.guitar3.guitar4.base.drumって載ってたら
どうすればいいですか?

5.Fコードは一応押さえられるけど
そこからのコードチェンジやGからF、DからFみたいに
押さえられません…
つまり速く押さえられません。
しかも↑で「一応押さえられる」とか言ったけど
実は、指が骨ばっていて指の横らへんで押さえられません。
アドバイスください。

6.毎日、どんな練習をすればいいですか?
なんか、ドレミファソラシドとコードをいくつか覚えた後、
やることがなくなってしまいました。
小指と薬指がうまく動きません。
なので動くようになる練習も教えてください。

長文すいませんm(__)m
お願いしますm(__)m

補足marcy723 2008さん
だからなんですか?
知恵袋って質問するところですよねぇ?
そんなの人の勝手でしょw
「効率よく必要なものを揃える方法」って、言葉の意味が理解できないのですが・・・
だったら回答しないでください。
しかもあんまり知識がないなら回答しないでください。
そっちの方が迷惑です。
それとも、こっちがまじめに質問してるのに、冷やかしにでも来たんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/4/1920:23:02

>3万円前後で、できるだけ効率良く

次の質問のエフェクターとも関係しますが、ギター本体を安くして他の機器の質を上げてもいいと思います。
例えば、1万円チョイの価格でもマルチエフェクターは購入できますし、それは今後もずっと使えるものですから無駄買いにはならずに済みます。

小型の10ワットアンプも価格としては1万円台の前半でエフェクターやアンプシミュレーターの付いたモデルは出ていますし、マルチを買うにしてもアンプにしてもずっと使えるものが1つあってもいいと思う。
初心者セットの3万円だと後々になって全部買い替えになるようにも思います。

その代わり、ギター本体の価格はギリギリまで品質を落とす必要があります。

2.エフェクター
コンパクトエフェクターという1つの効果を操作するためのタイプと、マルチエフェクターという総合的に50~100以上の音質を作れるタイプがあります。

コンパクトエフェクターと言えどもメーカー品は1つ7000円10000円のような価格です。
マルチは音色は多いですが低価格の商品は6000円くらいからあります。

3.半音下げ
6弦から順にEADGBEとレギュラーチューニングするところを、全て1フレット分だけ低くチューニングします。
6弦はEフラット、5弦がAフラットとなりますから、1フレット目にカポタストをつけてからレギュラーチューニングしてカポ外すのが楽なんじゃないかな。

4.リズムギター+リードの美味しいところを混ぜる「良い所取り」で弾くしかないのでは。

5.ギターに慣れきるか、弾き易いギターを買うか。
ギターの商品説明欄の細部まで見ると、採用しているナット幅やフレットの高さ(フレットの種類)まで書いてあることがあります。
初心者の場合は、フレットが高いタイプが扱いやすいと思います(ミディアムジャンボフレットなどね)
あと、ナット幅も指の感覚に合うものが良いのではないでしょうか。

6.こういう方法ですね
http://www.youtube.com/watch?v=NjQkCLieqGE&feature=relmfu

あと、右手のトレーニングも重要ですね。
弦を1本ずつダウン・アップ(オルタネイト)で正確に弾く、弦を2本ずつ正確に弾く、3本ずつとかね。
音符の音程は左手で決まりますが、それ以外は全て右手といえるでしょうね、タイミングと音符の長さです。
ギター特有のテクとしてチョーキング、スライド、ハンマリングなどもありますし、ブリッジミュートなんかも必須といえる技能でしょう。
そういうのにチャレンジする際には、有名な古典的な楽曲をいくつか知っているといいですね。

質問した人からのコメント

2012/4/21 10:41:53

降参 詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
マルチエフェクター買うことにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/4/1510:55:25

お使いのパソコンは知恵袋にしかアクセスできないのですか?
キーワード入力して検索するという機能は働かないのでしょうか?
そして、あなたの頭の中に《自分で調べてみる》という思考はないのですか?

~ってなんですか?
どうすればいいですか?
アドバイスください

典型的な【教えて君】ですよね…

それと「効率よく必要なものを揃える方法」って、言葉の意味が理解できないのですが…
必要な機材や小物、それらの値段を調べるのが面倒だから、最初から全て揃っているセット商品が欲しいという事なのでしょうか?

だとしたら、3万円以内で買える初心者セットでも買っておくといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる