ここから本文です

分籍するメリットってありますか? 結婚などの理由ではなくただ単に家族との関係...

cha********さん

2012/4/1513:53:44

分籍するメリットってありますか?
結婚などの理由ではなくただ単に家族との関係を断ち切りたいと思ってます。
デメリットもあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/4/1515:49:36

「家族との関係を断ち切りたい」と思っているならば、実生活上での交流を断ち切ればいい、それだけです。

戸籍云々は、単にあなたを筆頭者とする新しい戸籍が作られる、ただそれだけのことです。
それが実際にあなたの実際の生活に何らかの影響を与えるような性質のものではありません。

質問した人からのコメント

2012/4/21 19:54:18

降参 やっぱりやめます。
考え直すことにしました。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/4/1515:52:06

分籍しても、お互いの扶養義務や相続権に変わりはありません。
メリット…独立した気分になれる。身近で戸籍の証明書が取得できる。
デメリット…二度と親の戸籍に戻れない。筆頭者なので、一見、婚姻(離婚)経験者と間違われる。戸籍の情報が分散するので、あなたの相続人が手間と費用がかかる。

gan********さん

2012/4/1514:11:17

分籍とは従前の戸籍から除籍してあなたを筆頭者とする単独の戸籍を新たに編成することです。この届けによっては、何ら身分上の変動は生じません。新しい本籍、従来の地・他の市区町村いずれでも定めることができます。この届けをする者は成年に達したものでなければならず、戸籍の筆頭者及びその配偶者以外の者でなければなりませんよ。現在の本籍地以外の市区町村に分籍するには戸籍謄本が必要となります。一度分籍したら、二度と元に戻すことはできなくなりますから、よく考えてされることです。メリットは何かありますかね。あなたの心の問題かとおもいますが・・では・・