ここから本文です

未収録、初版を修正しているマンガを教えて下さい。 有名な所だと「魔太郎がく...

get********さん

2012/4/1515:27:13

未収録、初版を修正しているマンガを教えて下さい。

有名な所だと「魔太郎がくる!!」

「がきデカ」などです。

もう見る事は出来ないのですが、知りたいです。

閲覧数:
1,376
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2012/4/1516:39:35

手塚治虫の「ブラックジャック」は、有名ですね
幻の4巻って、言われてますよね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z90********さん

編集あり2012/4/1518:47:46

「こち亀」の4巻もですね。
「派出所自慢」という回が不適切と見倣されたそうで、
野球狂がなんとかいう題の話と差し替えられたそうです。
因みにですが、私は逆に 差し替え後の4巻の方を見たことがありません
(差し替え前のが近所の喫茶にある)。


※追記
佐藤正『燃える!お兄さん』の8巻もですね。
題名は忘れましたが「お兄さん」こと憲一が
顔見知りの浮浪者集団と共に酔った状態で夜のデパートに侵入し
やりたい放題…というネタがあり、それが消されて
作者のデビュー作『VENUS症候群(シンドローム)』と差し替えられています
(何故わかったかというと、初版の8をウッカリ便器へ落してしまい 8を買い換えたから…)。
8はカバーも変っており、
何巻かの作者コメントに「最近増刷された1・2巻のカバーが変った」旨書かれていたので(私自身は現物は見ていません)、
1・2巻の中身にも何らかの改変があったのかも知れません。
過激な表現が割に多い作者でしたから…

※追記2
既に「お兄さん」の話が出てましたね。
私が挙げたのは「差し替え」でしたが、そちら(「サイボーグ用務員さん」の巻)は、
雑誌掲載の時点で問題となったので 単行本には最初から収録されていません。

jun********さん

2012/4/1515:52:48

相田裕のGUNSLINGER GIRL 1巻の初版トーンが違うらしい。
ベルセルクの蝕で1話丸ごと消されている。
ジャンプの燃えるお兄さんで問題があり1話コミックに収録されていない、確かジャンプを出版社に送ればペンと交換してくれたはず。

dat********さん

2012/4/1515:30:35

「デビルマン」もそうじゃなかったかな?