高プロラクチン血症について

高プロラクチン血症について 妊娠希望で不妊治療を開始した者です。 血液検査から軽度の高プロラクチン血症、基礎体温表から黄体機能不全と診断されました。 黄体機能不全も、高プロラクチン血症の影響だろうとのことで、テルロンの服用と、排卵後の注射と別の薬の服用が治療内容です。 高プロラクチン血症の症状を調べたところ、無排卵や生理不順の症状が代表的なようですが、私は今まで一度も生理がこなかったことはなく、周期もほとんどずれたことがありません。(ずれても±3日程度) 基礎体温を見ても、2層に分かれているので排卵はしているはずです。(黄体機能不全なので高温期への移行が鈍かったり高温期が短かったりしますが…) 高プロラクチン血症でも、私のように特に気になる症状がみられない場合もあるのでしょうか? また、私のような症状でも妊娠した方がいらっしゃったら、体験談等を教えてください。

補足

乳汁は経験ないですが、2年程前から急に、生理前に胸がすごく張るようになりました。(体を洗う時に触ったり、走って揺れたりしても痛い程) 不安になって婦人科に相談したところ「急に胸が張るようになったからといって病気ではない。生理前に胸が張るのは普通。」と言われたのですが、高プロの影響なのかもしれないですね。。 (余談ですが、この時の対応が本当に冷たく不親切で不快だったので、現在の婦人科に転院しました。)

不妊13,244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

私も高プロラクチン血症と診断され、テルロンを服用しています。 そして私も今まで生理がこなかったことは一度もありません。 まあ周期は少しバラバラでしたが。 高プロラクチン血症の症状には、乳汁が出る場合もあります。 今までそういったこともなかったですか? 私はずいぶん前にそういったことがありました。 その頃は妊娠とは全く無縁な状態だったので気にしていませんでしたが、 今思えばあれがそうだったのかー、などと納得してしまいます。 また、テルロンを服用してから気がついたのですが、 生理前に異常なくらい張っていた胸が張らなくなりました。 テルロンを服用する前は、走ると痛い、触られると痛いくらい 胸が張っていたのですが、テルロンを服用しはじめてからそれがなくなりました。 質問者様はそういった症状もありませんか?? 今となってはあれがそうだったのかな?とか思うこともありますが、 私の通っているクリニックの説明では、大半は無症状です、とも言われましたヨ。 お互い授かれますように(^^) **補足読みました** 私も生理前に胸が張るのは月経前症候群(PMS)だと思っていたのですが、 軽く触られるだけでも痛かったり、走ったりするだけで痛い、というのは やっぱり他の人とはちょっと違うのかなー、と思いました。 勝手な自己分析ですが(^^; 今はあまり原因や症状にはこだわらないようにしています。 数値がそうなった以上、私は高プロラクチン血症なのね、と。 そもそも高プロラクチン血症のはっきりとした原因というのは不明ですからねー。 ↑の方も書かれていますが、テルロンを服用すれば数値は下がります。 私も2カ月後に再検査したら下がっていました。 まだ念のため服用は続けていますが。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

薬を飲めば大丈夫と聞いて、安心しました。 1日に1錠だけなので、楽ですよね。忘れないように、携帯でアラーム設定をしています。笑 捕捉にまで丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

はじめまして。 高プロ+黄体不全でした。 私も毎月順調に生理はありましたよ。 基礎体温では排卵が微妙でしたが^^; 私の場合、多嚢胞と、軽度の男性不妊と、焦りがありましたので、タイミングもそこそこで人工授精に切り替え8回目で妊娠に至りました。高プロは薬で抑えられるので、問題ないですよ^^

2

15pg/mlを越えますと、通常は、高プロラクチン血症と判断します。また、10程度しかない、正常値の場合でも、高プロラクチン血症がありますから、その数値だけには、こだわらないでください。妊娠を考えていない場合は、問題ないとしても、です。 排卵後に呑む黄体ホルモン剤が、主たる治療になります。 高プロラクチン血症で、妊娠・出産された方は、星の数ほど、あります。ご心配なく。

2人がナイス!しています