ここから本文です

「倫理・政治経済」と「現代社会」について センター試験に昨年度から新しく(...

dig********さん

2012/4/1519:57:49

「倫理・政治経済」と「現代社会」について

センター試験に昨年度から新しく(再び?)入った「倫理・政治経済」ですが、ぶっちゃけ「現代社会」とどう違うのですか?
自分、昨年度は「倫理」を受験しました(一本勝負で受けたその大学は倫理でも大丈夫でした)。
今年度、併願を考えた際にぶつかった壁が、“倫政の出現による、倫理のみを受け取る大学の激減”です。
今まで倫理のみだったので、政経や現社は殆どしていません。強いて言えば、日本史Bの近代の分野で触れた程度で、基本を勉強していないのです。
勿論、政経又は現社の勉強はする予定です。しかし倫政と現社の違いが分からず、どちらに手を付けるべきかが分からないのです。

倫政とはどういうものなのでしょうか?また、現社との違いは何なのですか?
序でに、厚かましいですが、政経又は現社の勉強方を教えて頂けると幸いです。(こちらは書かなくても大丈夫です)
長文失礼しました。よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2012/4/1520:16:45

そもそも教科書が違います
まぁ倫理と政治経済の教科書も違いますが・・
3つとも内容的には被る部分も少しはあります

個人的には「倫理」と「政経・現社」の方がしっくりきます(^^;)
倫理が全然違いますね

勉強法ですが、特に現社はニュースなどを見ておくことが意外に大事です

メインは教科書を読んで補佐的に参考書や資料集や一問一答形式の問題集を使う

(教科書は正確性を追求して堅苦しくなりがちなので)難しくわかりにくい場合は
参考書(教科書並みに詳しいのも結構あります)のみでもいけると思います
中経出版の面白いほどシリーズはそこそこ有名ですね

質問した人からのコメント

2012/4/22 21:11:53

降参 ご回答ありがとうございます!がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ifs********さん

2012/4/1520:04:38

倫理、政経=単純に倫理+政経
現代社会=政経の標準レベルぐらいまで+倫理のド基礎+特有分野(青年期など)

という感じです
手を付けるなら圧倒的に現代社会のほうが楽だと思います。(倫理が完ぺきでもう何にもしなくても余裕ならあまり変わらないと思いますが)

仮に現代社会であなたの受ける可能性のある大学をカバーできるなら現代社会にした方がいいと思いますが、倫理、政経が必要ならばそれは倫理、政経にせざるをえないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる