ここから本文です

失業保険と離職票の提出期限について

cre********さん

2012/4/1521:05:24

失業保険と離職票の提出期限について

3月31日を持って会社を退社致しました。
その際、離職票を郵送するねと言って頂けたのですが、
まだ手元の方に届いていません。
正直、私はうつで会社を辞めた為、
就職活動を始めるに当たり、そんなに急いでいませんし、
実家が自営業を営んでおりますので、
手伝う替わりに衣食住の面倒だけは見て貰えるので
ものすごく困っているという状況ではありません。
ただ、このまま迷惑をかけ続けるつもりは全く無いですし、
無収入なのは困るので、確実に失業手当は受給し、
出来るだけ早く就職活動を始めるつもりでいます。

離職票というのは退職してから決められた期限内に
ハローワークに持っていかないと、失業保険を受給する
資格を失ってしまうものなのでしょうか?
だったら会社に促さないといけないなと思いまして・・・
また、私の場合、自己都合で退職したのですが、
うつがある為、申請してもスグに失業保険は受給できません、
と言われてしまう可能性もありますよね?
その場合、確か離職後1ヶ月以内にハローワークに
行き、受給期間を先延ばしにする手続きをしなくては
受給が出来なくなる、と聞いたのですが・・・
ということは少なくとも1ヶ月以内に離職票を入手しなければ
いけない、ということになるのでしょうか。
そもそもスグに受給できるのか、うつだから先延ばしの手続き
をして下さいと言われてしまうのか・・・
離職票が届かないのでそれすら分かりません。

ちなみに会社は1年契約の所で、一昨年4月21日に入職し、
3月31に離職したので、ちょうど2年経たないくらいです。
うつ状態で1週間の療養の診断書が出て、有給を消化し
スグに退職してしまったので傷病手当は受給しませんでした。
3ヶ月の待機期間は発生するのでしょうか。
とにかく、今は、私がやるべき手続きは何なのでしょう。
やれることはやってしまいたいです。
質問ばかりですみません。詳しい方、よろしくお願いします。

補足働ける状態かどうか・・・それは自分で判断して良いのでしょうか。
私は今精神化に通院しお薬も飲んでますが
私は働こうと思ってますし、就職活動もする気でいます。
でも、ハロワの方でダメって言われてしまえば
それまでなんじゃないんですか・・・
ちなみに会社の方が自己都合にしたのか、
病気が理由にしたのかは離職票が届いてないので分かりません。
そろそろ問い合わせしてみるべきですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,536
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/4/1523:14:50

〉私の場合、自己都合で退職したのですが
その「自己都合」のうちのどの理由かが問題なんです。


1.受給資格があるのは、原則として離職から1年間です。
再就職できない状態であるのなら、「受給期間延長」の手続きをされることをお勧めします。

※「受給期間を先延ばしにする」
「受給期間を延長してもらう」との区別をお願いします。
あなたは「受給を先延ばしにする」の意味のつもりで使ってはいませんか?


2.離職理由が「職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」なら、受給には、再就職可能である旨の医師の証明書が要ります(用紙は職安から渡されます)。


〉ちなみに会社の方が自己都合にしたのか、
〉病気が理由にしたのかは離職票が届いてないので分かりません。
「職務に耐えられない体調不良、けが等があったため」は「自己都合」の一種です。

離職票の、その選択肢に印をつけるのはあなたです。



〉有給を消化し
〉スグに退職してしまったので傷病手当は受給しませんでした。
「傷病手当」ではなく「傷病手当金」の間違いでしょうか(別の制度です)。
単に「申請していない」だけで、申請すれば(退職後の期間について)受給できるかも知れません。

質問した人からのコメント

2012/4/18 11:25:18

成功 本日離職票が到着いたしました。
また勉強します。ありがとうございます!!

「離職票 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruk********さん

2012/4/1521:11:55

雇用保険は支払っていましたか?受給条件あるとして話すと有効期限は1年です。会社やめて1年以内なら有効です
受給中に1年経過してもダメ

で、現在働ける状態なんですよね、受給資格は無職で働ける状態で就活してる人だけです
で病気理由退職だと特定受給資格になります この申請は辞めた後でも申請可能

で自己都合だと3カ月の給付制限かかりますが受給申請するには離職票等必要なんでそろそろ会社に催促してください

2週間程度で発行できるはずですから