ここから本文です

エンジンから異音 CBR1000RR(08)国内リミッターカットのみで乗っています。 先日...

rac********さん

2012/4/1522:36:36

エンジンから異音
CBR1000RR(08)国内リミッターカットのみで乗っています。
先日、轍で後輪が浮き上がったと同時にギアが1速>2速にガチッ!!とかなり大きい音とともに入ってしまい

走行時に異音が(エンブレ時ヒュルヒュルという感じ表現しずらい音です)するようになってしまいました。
すぐに夢店にもっていったところ「チェーンが一部だけ伸びている」との事で交換したのですが。
異音がおさまらず(この時点で2速の時のみ異音がしてる事に気づきました)、店に戻り見てもらった所スタッフの方には「原因はおそらく2速のギアの歯が部分的に広がったのが原因」との事なのですが、エンジンをバラすだけで7万くらいかかるので、とりあえずそのままで様子をみてはどうかと言われました。
ちなみにオイルに鉄粉などの混入はありません。
ちゃんとバラして見てもらうべきか、他店でも一度見てもらうべきかを悩んでいます。
スタッフさんの言い方も自信なさげで、他が原因の可能性もあるのかという疑問→バラしても分かりませんでしたなんて事になりえるのか。
長文説明下手ですみません。もし同じ様な症状を経験した方がおられたらアドバイスなり聞けたらと思い質問させて頂きました

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/4/1523:17:45

同じような症状の経験はしていませんが・・・とても気になったので回答します。ミッションのトラブルは”とても危険”な場合があります。
>轍で後輪が浮き上がったと同時にギアが1速>2速にガチッ!!とかなり大きい音とともに入ってしまい ・・・って事で(その時から)症状が出たようですが、無理やりチェンジしてスッゲー音がしたとしても、普通なら簡単に壊れません。繰り返していれば壊れるかもしれませんが、1回ならまず平気です。
それより、”なぜそのような症状が出たか?”・・・の方が気になります。
>「原因はおそらく2速のギアの歯が部分的に広がったのが原因」・・・なんて説明、全く理解できません。ヘンです理屈に合いまシェーん!
>ギアの歯が部分的に広がった・・・なんて事は、ギアの歯が”圧壊”した・・・って事ですから、どんなに乱暴に使っても普通は1回では起きないし、もしそのような事が起きていたら”乗っちゃダメ!”・・・です。
また、その様な場合は、”ヒュルヒュル”じゃなくて多くの場合は”ガラガラ”って音になるかと思います・・・。
多分、違うと思います。
仮に、”ギアの歯が変形”・・・なんてしていたら、次は”破損”で破片が飛びます。破片がギアに噛み込んだら”ミッションロック!”になります。そうなったら、走行中に後輪がロックしてクラッチを握ってもダメです・・・想像してください・・・簡単に大事故になり、最悪は死んじゃいますよ!
店員の説明は信じがたいのですが、エンブレ時の異音は気になりますね。
最悪事象が起きたら人生の終末になる事もあるので、早急に慎重に対応かと思います。まずは”他の信頼できる店で診断して貰う”のが良いかと思いますが、出来ますか?出来れば、その方が良いです。
>他が原因の可能性もあるのかという疑問→バラしても分かりませんでしたなんて事になりえるのか・・・は、十分あり得ます。ミッションは多数の部品が組み合わさっていますから、バラシて診ただけ(目視)では原因が解らないも多いです。
私がそのような”原因解明不能のミッショントラブル”になった時には、ミッションの部品を全て交換したこともあります。そうすれば直りましたね・・。
出費を抑えて”安心”を得たいなら、ホンダに直接相談が良いかと・・・、お客様相談室 0120-086819に電話して相談した方が良いかと思います。実際のバイクの点検(修理)はバイク販売店が行うのでしょうが、本田技研からホンダモーターサイクルジャパンのサービス部に連絡が行き、面倒を見てもらえる場合があるようです。トライする価値はあると思いますね・・・。
長々と失礼・・・参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる