ここから本文です

原付を買いに行く予定ですが、

u3u********さん

2012/4/1600:23:28

原付を買いに行く予定ですが、

持ち物は住民票と印鑑だけで大丈夫ですか

買ってから持ち帰るときは
その買った原付に乗って帰るのですか

ナンバープレートなどはどうすればよいでしょうか


どなたか丁寧に教えてください

閲覧数:
1,841
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2012/4/1600:33:51

どこから買うかが重要ですね。

個人売買でしたら、前の持ち主の名前、住所、印鑑が押された譲渡証明書と自分の印鑑、身分証明書を持って市役所へ行けばナンバー貰えます。

バイク屋等の店で買うのであれば、印鑑あれば大丈夫だと思いますが、即日 乗って帰るのは無理ですね。
ナンバー登録、法定整備等ありますので。

少なくとも1日2日は掛かると見積もっておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2012/4/1600:40:06

バイク屋さんに買いに行くんですよね?
持ち物は、印鑑さえあればあとはすべてバイク屋さんがやってくれます(っていうか、自分でやるって言っても、だめなことが多いです)

バイクを決めて金を払ったら、いつまでに納車できるって教えてくれますので、その日の夕方に取りに行けばいいだけです。
その時にバイクの操作の仕方を教えてもらえますし、書類も説明して手渡ししてくれます。


ナンバーもすべてバイク屋さんがやってくれます。自賠責(強制保険)も払う値段に含まれています。

任意保険も、バイク屋さんはほとんどが保険の代理店ですので、相談してください。

バイク屋さんでヘルメットと手袋も売っているんでその時に自分に合ったものを買いましょう。

dai********さん

編集あり2012/4/1600:37:14

住民票は要りません。
登録手続きには使用しませんので…
あえているとしたら、免許証などの住所が確認できる身分証かな?
それと、手付金として1万ぐらい持っていっておいた方がいいですよ。

購入当日には普通は乗って帰れません。
購入後、登録手続きして納車整備してからの納車になります。
大体1週間後ぐらいに納車かな?
早めてもらえば、3~4日ぐらいで納車できると思います。

バイク屋で購入するなら、登録手続きをしてもらえばナンバーは納車時に付いてきます。

もし、自分で登録するなら、販売証明書(購入した車体の詳細を記入するか控えておく)、印鑑、身分証明書を持ってお住まいの地域の市町村役場の税務課の窓口に行けば登録手続きができます。
個人売買なら、販売証明書の代わりに譲渡証、中古車なら廃車証がいります。
ナンバーと登録証を受け取ります。
自賠責は、コンビニ、バイク屋などで加入すればいいです。

バイク屋で購入するなら、自分で登録をするとバイク屋が嫌がりますので、できればバイク屋にさせてあげて下さい。
自賠責もバイク屋で加入してあげた方がいいですね。
これらはバイク屋にとって貴重な収入源にになりますので…