ここから本文です

電車でバックを床に置く神経がまるで分からない

電車でバックを床に置く神経がまるで分からない

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285700612
【質問】
みなさんは
電車内など床に荷物を置く行為についてどう思いますか?

----
私は
>電車でバッグを床に置く神経がまるで分からない
床へ荷物を置く行為が信じられません。


公衆トイレの床へ直にバッグを置くのと
変わりないということが分かってないようですね。



公衆トイレへ出入りした靴で踏み歩く街中の床という床は
とても不衛生なはずです。
歩道はもちろん、電車内の床も同様に不衛生なはずです。

電車内で学生がバッグを床へ置く光景を見かけるたびに、あきれます。
学校の机の上にもバッグを置くだろうし、
その後机を拭くことなく 昼食を食べたり、
居眠りをするのだと思うと頭が悪いのかなと思ってしまいます。

サラリーマンも同様です
アホそうなサラリーマンは床へバッグを置きます。
信じられないですが、案外見かけます。


【トイレでスリッパを履きかえる】自分の家での行動と
区別ができないようです。
※家を素足で過ごす家庭でも、トイレにはスリッパがありますよね?


自分の家ならばトイレおよび玄関以外の床は
不衛生ではないだろうから、
床に置こうが問題はないと思います。

---------------------------------------
【質問】
みなさんは
電車内など床に荷物を置く行為についてどう思いますか?


【おまけ】
※室内も靴で過ごす生活を送っている人たちは
家であっても 床は不衛生でしょう。
場所問わず、床にものを置くという行為をするのでしょうかね?
それとも意識してさけるのでしょうかね?
外国での様子をご存知の方は 合わせて回答していただけると幸いです。

【相談】
どのカテゴリーで質問するのが最適でしたかね・・・・・・・・。

閲覧数:
20,120
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2012/4/1607:15:51

「公共の場の床は決してきれいではない」という常識に欠けている点もそうですが、何よりも見ててだらしないしみっともないし、混雑時はそれを理由に詰めて欲しいときに動かないので、迷惑な存在ですね。

一度、この知恵袋でその話題が出たときに、そのような行動を取る高校生に突っかかれた事があります。
彼によると、電車の床はファミレスの床と同じで汚いはずはなく、自分が疲れないための「賢いやり方」なんだそうです。

質問した人からのコメント

2012/4/22 11:49:21

笑う ベストアンサー!
>汚いはずはなく、
>自分が疲れないための「賢いやり方」なんだそうです。
一番驚きました

そう考える人もいるんですね、、意外でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2012/4/1611:47:52

お気持ちはわかります。私もなるべく気を付けるようにしています。キャスターの付いたスーツケースなどあちこち引きずり回したものをそのまま、家に持ち込むのは嫌ですし、しっかり拭くか、新聞紙などの上に置いたりはします。
日本では昔から、家に帰ってきたときは足を洗ってから入るなど、清潔志向の民族ですので、土足文化の外国と同じようにするのは少し抵抗がありますよね。今は欧米でも日本のように家では靴を脱いだ生活の方も増えているようです。合理的なのだと思います。
たまに、一日着た服は不潔だから全て洗濯するという、病的な人もいますが、質問者の方はそこまではやっておられないと思います。要するにエチケットの問題(他人への思いやり)を言われてるのだと思います。床に置いた鞄を座席に置いて、他の方の服を汚すことも考えられますし。
しかし全ての物、すべての人に、清潔志向を強制することは無理ですので、どこかで折り合いをつけるようになさったら良いと思います。

ana********さん

2012/4/1610:11:52

バッグというものは基本的に床に置く物です。
なので、底に小さな足がついています。
靴と同じです。
ですから、食事の際は、床に置いたり椅子に置いたりします。
テーブルの上に置く人がいますがあれはいけません。
靴と同じと書きましたが、膝の上にのせても網棚においても大丈夫です。

mie********さん

2012/4/1609:09:53

質問者さんは清潔な日本、現代に生まれて良かったですね。
親御さんが清潔志向で育てられたのでしょう。先進国などゴミの中で育っても
病気は一つしない人もいます。昔のおばあちゃんなどはトイレも不潔、手を洗うのもいい加減です。
それでも健康で長生きです。人間は清潔にすると抵抗力もなくなります。ある程度は悪い菌もつけなくてはなりません。
O157など食中毒にかかりやすい人と、かかりにくい人がいますが
どちらがかかりやすいかと言うと子供の頃から清潔に育った人の方がかかりやすいと専門家が言ってました。
バッグを床に置くことについては、私も疲れて重たく感じる時は置きます。不潔といえば不潔ですが、
気にしてたら外食も出来ないし(喋って唾が飛んでます)、外でのドアノブ つり革等々何も持てなくなってしまいます。
私は自分の抵抗力を強くするために、ある程度は不衛生も大事だと思っています。
質問者さんが そのような考えなら それでいいと思いますよ。

it_********さん

2012/4/1609:07:15

あんたの主張は『汚いから置くな』と言うことだな?
たしかに不衛生ではある。しかしそんなことを
言っていたら、空いている椅子にも座れないじゃないか?

あんたが今座ろうとしているそのシートは、昨夜遅く
酔っ払いがゲロを吐いたシートかもしれない。
しかもそいつはノロウィルスに感染していて、通常の
清掃では、汚れは落ちてもノロウィルスは除去されない。

大丈夫だ、見た目がきれいだから、とでも強弁するかね?


次に家のトイレだが、我が家では畳の部屋以外は
フロアリングとカーペットなので、スリッパを履いている。
トイレにもそのまま入って行くよ。

外国の家では、よく家の中でも靴を履いたままと
言われているが、オセアニアでは、『自分の家なら』
靴を脱いでいたよ。借家住まいは靴のままと言う
やつが多かった。

バッグどころの騒ぎじゃあない。羊がウンチをしている
ところを歩いた靴でもだ!

しかも、西洋人はアメリカ、ヨーロッパ、オセアニアを
問わず、よく床に座ったり寝そべってすごす。
その横を、靴のまま歩いているやつもいるのにだ。

私の友人の女性は、向こうで結婚して、家の中を
土足厳禁、スリッパ使用と友人たちに言っていたが、
最初は頭がおかしいと思われたそうな。

電気工事、水道工事、その他の工事人が、靴を
脱ぐわけはないから、いちいち、そいつの歩いたあとを
チェックして、帰ってから必死で拭き掃除するのかと
言われたそうだ。

あんたはどうしてるんだ?

どこの床に座ったかわからないやつが、あんたの大事な家の
きれいにしているソファに座っても、平気なのか?
そいつは当然電車の床にもかばんを置いて、それを自分の
家では床において、その上に座っているに違いないのだ。

そこまで潔癖主義で、よく生きていられるな?
それともそこまで考えられない、ご都合主義なのかい?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる