ここから本文です

意識学と言う名前をまえに聞いたのですが、本当にそんな研究分野があるんですか?

sinkkriさん

2012/4/1607:39:01

意識学と言う名前をまえに聞いたのですが、本当にそんな研究分野があるんですか?

補足意識学は他の研究分野と違い神を信じ崇める宗教的なもので研究所もないと言うことですか?

閲覧数:
432
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gamepu_wizさん

編集あり2012/4/1811:15:50

研究している方は居られる用ですが、分野としてはどうなのでしょうか。

意識学
1.人間意識を考察するもの。=意識の哲学。
2.超能力や超常現象などに科学的にアプローチしたもの。=意識の情報科学。
3.啓蒙啓発的な、宗教的なもの。=意識の宗教学。

こんな感じのものが見受けられます。

超心理学や宇宙生物学と同じで、
「研究はされて居るが学問としてはまとまった形がない」という所でしょうか。


補足より: = = = =
ちがいます。
上の文章全部が概念です。そのままの意味でご理解下さい。

それで納得いかないなら、分かるまで無視した方が良いでしょう。
偏見では知らない以下ですし、かといって知るには曖昧です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

newhalfyumiさん

2012/4/1607:55:33

いろいろな場所で研究しているようです。
「意識学研究所」
目的
「真の自分を発見する」ため。
http://emcjp.com/

意識額の本も出ています

「意識学の夜明け」
ー夢と仏教とニューエイジー
天外伺朗・著 風雲社 1997
※「夢」や「宇宙からのメッセージ」体験を通して、
科学と宗教の橋渡しをしようとする試み。
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%8F%E8%AD%98%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%A4%...


「意識学」
―宇宙からの智恵 RNAのささやき
[単行本] 久保寺 右京 (著)
出版社: 明窓出版 (1998/10)

※人間は意識を理解しない限り、
永遠に幸せにはなれない
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%8F%E8%AD%98%E5%AD%A6%E2%80%95%E5%AE%...

「望月流意識学」
http://www2.wbs.ne.jp/~foryou/soul/soul134.html

「明治大学意識情報学研究所」
「超心理現象」や「変性意識状態」などと呼ばれてきた現象を、
それらの現象が存在するかしないかということを初めから断定せず、
中立的な立場から科学的に研究することを目的として、
明治大学情報コミュニケーション ・・・..
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/iic/iic.htm

いろいろな場所で研究しているようです。
「意識学研究所」
目的
「真の自分を発見する」ため。...