ここから本文です

フェイスブックで幸せアピールする人 フェイスブックを始めてから最初はすごく楽しかったのです...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1608:08:11

フェイスブックで幸せアピールする人

フェイスブックを始めてから最初はすごく楽しかったのですが、毎回といって自慢している様な人が一部います!
投稿率もかなり多い人です。
例えば、子供の画像、ママ友とのランチ、旦那からプレゼントされた物、自分の小洒落た部屋、買い物した物などなど…
すべて既婚の方です。
20代後半ギャルママ?…プリクラ画像を載せて「子供がいるようには見えない~」
「みんな可愛い~」「本当に主婦なの~」などと言われてました。確かに子供がいるようには見えませんが、高確率で自分のプリクラを載せてきます。

裕福さアピールや自分の旦那の自慢などどうでもいいです。

嫉みと言えばそれまでですが、毎回このような感じなので正直不愉快になります。
当然、そうでない方々もいます。
男性の人はまありこういった事はしませんよね?

私も既婚ですが、頻繁に似たような画像も載せませんし、人が不愉快になるようなことはしたくありません。
なんか…愚痴言ってすみません。

私は心が狭い人間なのでしょうか?
何故ここまでして幸せアピールする必要があるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2012/4/2100:37:20

少しわかる気がします(笑)

普通、友人同士で会った際に、なんの話の流れもなく、唐突に「●●に旅行に行った」とか「●●で洋服買った」とか、ましてや
「家具買った」とか「●●で外食した」とか言わないですよね。でもフェイスブックだとそれが自然にできてしまうんですよね^^;

私も家族や友人がフェイスブックしていて、誘われたのでとりあえず登録してますが、自分は何も更新したり載せたりしてないです。し、あまり興味もないので、友人や家族の更新しているのも見ていません^^;本当に知りたい近況なら、連絡しあいます。
正直、フェイスブックの良さはよくわかりません・・・。まだ、匿名でできるブログなどのほうが、匿名で(普通なら言えない世論としてなど)自分の意見を発信できたり、匿名であるがゆえに人の辛辣な意見というのも聞けるメリットというのがある気がします。実名でするフェイスブックは何がしたいの?かな?ってよくわかりません。特に今●●にいます、とかいちいち現場から更新したりする人など・・・。一緒に旅行に行っている人などに失礼、というかちょっと不快なのでは・・?と思ってしまいます。
近況報告はメールや電話で良いし、もっと仲が良ければその前に会って話もできます。
フェイスブックや、ブログでも匿名でなく実名でしている人は、正直ほとんど自慢したいだけだと・・・思います。
でも、それはそれで本人がよければ、害はないし、良いのだと思いますけどね^^

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/21 10:49:57

皆様不快には思わない人が多いようで…私にはやはりひっかかります。
男性はそういう感じはしないのですが、女性はやはり自身の私生活で見栄を張るところがあるのでしょうか。。
始めは、すごく幸せそうでいいな~とか凄いなぁ~くらいにしか思っていなかったのですが、徐々にエスカレートしていく感じで不快に感じるようになりました。
なので、そういう人のは購読しないようにします。

皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/4/1618:01:03

使い方は人それぞれですから。
悪口とか噂話を書いているなら多くの人を不愉快にするでしょうが
日常生活、幸せを書いているならばいいのでは…?
あなただけに発信しているのではなく、その他の家族・友人のためにものせているのかもしれないですよ。

見たくないのであれば、その人の投稿を「購読しない」に設定すれば見なくてすみます。使い方はヘルプセンターに載っています

sak********さん

2012/4/1610:44:41

私は特に自慢だと思いませんし不愉快だとも思いません。
私の周りも皆日常をアップしてますよ☆
皆のそういうのを見るのもフェイスブックの楽しいところでは?

フェイスブックってそういうサイトだと思ってますし
それらを幸せアピール?だとは思わないです。

心が狭いとは思いません。
でもそういう人達の生活が羨ましいのかな?とは思いました。
嫌ならそういう人達のは見なければいいと思いますよ^^☆

dar********さん

2012/4/1610:38:01

そもそもSNSは自己満足・自己PRの世界ですからね。
それが嫌なら向いてないと思うのでSNSはやめるか、その方を友達から外したら良いと思います。

and********さん

2012/4/1610:12:40

SNSサイトは、人を増やしていくにつれ、人間関係の崩壊につながります。
ストレスがたまるならやめたほうがいいですね。

ani********さん

2012/4/1608:39:20

いろいろな感じ方があるとは思いますが、
私はその方の行為を不快だとは感じませんでしたよ。

幸せのおすそ分けをしてもらったような感じで、
自分まで幸せな気分になれます。

その方も、何気に日常をUPしただけで、
幸せをアピールしたつもりはないと思います。

公序良俗から外れていない限り、いろんなやり方、考え方があっても良いと思います。

自分の気に入るようにはいかないのは、いろんな人がいるこのよの中当たり前ですもんね。

そんな中で折り合いをつけてゆくのが大人というものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる