ここから本文です

秋にニンジンの種を蒔き、春になり大きくなってきたので収穫し、最近食べた所芯が...

y01********さん

2012/4/1616:39:53

秋にニンジンの種を蒔き、春になり大きくなってきたので収穫し、最近食べた所芯があって固くて食べれませんでした。
どうしてそうなるのでしょう?去年のニンジンもそうでした。

閲覧数:
1,622
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/4/1617:49:56

とう立ちで繊維が硬くなっています。
色が薄くなったものや、ニンジンの茎が
太くなったものが該当します。

秋では種まきが遅すぎます。
7~8月にまいてください。

質問した人からのコメント

2012/4/17 18:18:52

ニンジンの種まき時期が原因でしたか・・
これからは夏蒔き以降はやめようと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

編集あり2012/4/1618:08:29

品種名はわかりますか?
ニンジンと言っても
種まき時期の異なるものがあります。
五寸ニンジンなんかはほぼ一年中栽培できます。
秋まきでしたら収穫適期は2月頃になります。

芯があるのは所謂「ス入り」してしまったからでしょう。
原因としては、収穫適期を過ぎて
老化したことが考えられます。

ras********さん

2012/4/1617:13:32

秋のいつ頃蒔きましたか?
普通の長さのにんじんは8月中頃までに種を蒔きます。3寸にんじんは9月でも蒔けます。まだ温度があるうちに育てて年内に食べて下さい。
春になって大きくなったにんじんの葉の真ん中に、花がありませんでしたか?花が咲くと堅くなって食べられなくなります。