ここから本文です

自分ばかりが不幸で周りの人が羨ましいと思う事ありますよね?

mom********さん

2012/4/1617:04:42

自分ばかりが不幸で周りの人が羨ましいと思う事ありますよね?

我が家の場合、なんだか周りよりも問題が多くて他所の家庭とかを見ると『羨ましいなぁ~』と思う事があります。自分を不幸の塊だとは思っていません。幸せを感じる事も多々あります。

ただ、何か大きな辛い壁があると『なんで私ばかり…』とか悲劇のヒロインぶってしまう時があるんです。そんな時は他人を羨ましいと思う事があります。

そんな時ありませんか??
そう思う時は、どんな風に気持ちを切り替えてますか??

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

リクエストマッチ

2012/4/1617:10:40

私も良く思いました。
若い時は、そんな気分になる事が多かったです。
でも、皆言わないだけで何かしらの悩みや苦労はありますよ。
自分だけじゃないんだと。
あと乗り越えられないハードルは神様が与えないそうですよ。
つまり試練ですよ。
辛い時は修行だと思って、次は何か良い事あるんだと期待して頑張ります。
前向きに考えると幸せはやってきますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/23 10:31:51

回答ありがとうございます。そうですね…自分だけじゃなく皆、何かしら悩みを抱えてるものですよね。
辛い事の次は良い事がある…そう思って頑張りたいと思います。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

リクエストマッチ

2012/4/1810:20:40

ないです。
うちも祖父母が借金まみれだったり、異人との混血で勘当されたり、結構めちゃくちゃな家ですけど、そういう風に思ったことないです。
苦労しても、友人たちに話すいいネタができたって思ってます。
友達に話す時も、愚痴だとかじゃなくて、笑い話に変換して話します。
辛い時は、なんでも自分のせいにして、解決の糸口を探してます。
悲劇のヒロインぶる余裕がないです。
そういう風にしてみてはどうでしょう?
こういう人は鬱になりやすいらしいですけどね^^

sar********さん

リクエストマッチ

2012/4/1801:02:59

子供の頃から不幸続きで周りが「言葉がない」とドン引きしてます。

冷静に考えると本当にどこまで・・・と思うくらい呆れます。

一つ乗り越えるとまた何かが起きる。地味に目立たない様に静かに
暮らしてても誰かから巻き込まれるような事件が起きます。

でも本当に不幸のどん底にいる時は他人を羨ましいとは思えないです。
そんな余裕もないくらい落ちているので。
逆に少し嫌な事が起きた時の方が思うのかもしれません。

私は「運命」なんだと自分に言いきかせています。
そう思うと受け入れられるので。

よく因果応報という言葉を見かけますが本当にそうなのかなあと思う事が
あります。
「えっ。何も悪い事してなくてもこの有り様なんですけど」って思います。
病気の子供。事故に合い寝たきりの知人。大親友に会社のお金を持ち逃げ
された知人・・・。罪を作らず生きてても理不尽な事は日々起きています。

なので「運命」だと思うしかないですね。

どんな時でもそう思う事で乗り越えてきました。

khd********さん

2012/4/1700:03:50

羨んだり、嫉妬なんて全くしませんが、純粋に単純に羨ましいなあ~、と思う事はたくさんありますね。

私の実家の母親、姉妹は、皆、バラバラなので、家族と仲良し、とか親や兄弟、姉妹がよくしてくれる、と言う話を聞くと、羨ましいなあ~^^と思うし、私は今専業主婦でおこずかいも働いている人よりは少ないし、旦那さんも仕事が激務で旅行になんか行く時間は今の所ないし、2~3万円の物をポンと買える、高い化粧品をポンと買える、とか、旅行にたくさん行っているとか言う話を聞くと、羨ましいなあ~^^と思います。

まあ、でも、私も、旦那さんがいて、お給料、ボーナスが良くて、専業主婦でいられておこずかいがもらえて、服も安いものならそれなりに買えて、犬もいて、子供もいないからそれなりに自由で、と、それらを持ってない人から見たら、羨ましいのかもしれませんしね。

dor********さん

2012/4/1622:39:30

人は人と割り切っているので
さはどうらやましいとは思いませんが
本当に落ち込んでいるときは
(今がどん底。あとは上昇のみ)と言い聞かせています。

aka********さん

2012/4/1621:57:22

年長と一歳児の姉妹の母ですが、もうそんなこと、しょっ中です(笑)。我が家は旦那が盆暮れ正月土日祝、休みナシの人なので、育児はかなり孤独で一人で頑張ってる感いっぱいです。実際は色んな方に支えられているのですが…。もちろん家族旅行にも行けないので、当たり前のように旅行に行くママ友達に、ちょっと嫉妬してみたり…あ~人間ちっさいな~と思いながらも、思ってしまうものは、しょうがないです。
主様の過去質も見させて頂き、本当にすごい頑張っておられるなと思います。他人を羨ましいって思うのって、悪いことでしょうか?人間だもの、特別不幸じゃなくても羨ましく感じたりちょっと妬んでみたり…普通だと思います。心の中は自由です、時には悲劇のヒロインぶったっていいじゃないですか!
…あくまで、心の中だけで、ですよ(笑)。主様は、少しぐらいそんな風に思ったって、バチは当たりませんよ、頑張って下さい!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる