ここから本文です

シマヘビの生態について質問です。 ・天敵は何ですか? ・鳥の卵って食べ...

syo********さん

2012/4/1618:21:29

シマヘビの生態について質問です。



・天敵は何ですか?
・鳥の卵って食べますか?
・蛇は餌を丸呑みにしますが、生きたままのみこむのですか?それとも確実に殺してからのみこむのですか?
・シマヘビの黒色変種にカラスヘビがいると聞いたのですが、色以外に差はあるのですか?
・拒食ってなんで起きるんですか?



教えてください。

閲覧数:
2,634
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2012/4/1620:40:24

・天敵は何ですか?:
ワシやカラスなどの鳥類、イタチやタヌキなどの雑食動物。人間も天敵?(シマヘビはよく食用にされます)

・鳥の卵って食べますか?:
ハトの卵を食べているのを見たことがあります。

・蛇は餌を丸呑みにしますが、生きたままのみこむのですか?それとも確実に殺してからのみこむのですか?:
カエルを生きたまま飲み込むところを見たことがあります。

・シマヘビの黒色変種にカラスヘビがいると聞いたのですが、色以外に差はあるのですか?:
黒化型のカラスヘビの他、アルビノのシマヘビもいるようです。

・拒食ってなんで起きるんですか?:
寒さが原因だと言われており、暖かくなるとまた食べ始めます。冬眠中は何も食べないのが普通です。

質問した人からのコメント

2012/4/18 11:25:11

お二人ともありがとうございます!どちらもBAに選びたいのですが、先に回答を下さった方を選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

編集あり2012/4/1710:40:06

シマヘビは中型のヘビで、毒もないのですが気の荒いヘビです。
ずっと大きなアオダイショウと比べても凶暴な感じがします。

餌は、主に田圃など開けた水辺でカエルなどを食べます。
従って、天敵はその様な場所に出没するノスリ、サシバなどのタカ類、タヌキなどでしょう。
子供にとっては大人のシマヘビも天敵となります。

シマヘビは、あまり木に登りません。
鳥や卵を食べるとしても、樹上性の鳥ではなく、河原など水辺に巣を作る鳥が対象だと思います。

シマヘビはカエルなど両生類が特に好物で、トカゲや他のヘビなども好んで食べます。
餌を確実に殺してから飲み込むのかは良く知りません。
生きたまま呑んでも危険のないカエル等は、気にしないで飲み込むのではないでしょうか。

カラスヘビは色素が多いだけで生態に違いはありません。

拒食は恐らく飼育下で起きると思います。
ストレス、低温、高温、脱皮、不適切な餌など考えられます。
ヘビは餌を丸呑みにするので、消化にかなりのエネルギーを必要とするのでしょう。

拒食はシマヘビに限らず、神経質なヘビの飼育にはよく起こるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる