ここから本文です

自然災害の補償は受けられますか?

gub********さん

2012/4/1621:03:24

自然災害の補償は受けられますか?

4月初めの爆弾低気圧の日に、我が家の前の林の木が倒れて屋根瓦が10枚ほど割れる被害に遭いました。
林の所有者に連絡し、翌日倒れた木は撤去、後日瓦を交換し、3万円の請求書を持って所有者宅を訪問。
奥さんしかおらず、翌日旦那さんが我が家を訪問してきて、「自然災害なので修理代は払わない、林があるのを承知で家を建てたお宅の責任だ」と言って帰りました。法律上、補償とかはしてもらえるのでしょうか?

補足 我が家も父が林の中にシイタケの原木を置いていて、そのことが癇にふれたのかもしれませんが・・・

閲覧数:
348
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2012/4/1621:13:01

法律上、余程の事が無い限り自然災害での賠償責任はありませんので、相手がそう言ってきたのであれば難しいでしょう。

法的に訴えるのであれば、相手の過失(今にも倒れそうな樹木を放っておいた等)を証明する事が必要です。

ご自分ご加入の建物火災保険に風災による損害で自己負担0円の補償があれば支払われますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/16 22:06:12

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる