ここから本文です

Wi-Fi接続 iPod touch プリンタ 無線LAN

buzzer_beater_winning_shotさん

2012/4/1622:27:58

Wi-Fi接続 iPod touch プリンタ 無線LAN

インターネット接続のことが全く分からないので教えてください。もしかしたらとんだ的外れな質問をしてしまうかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。

まずは僕の使用しているものの情報を網羅します。

PC:Fujitsu LIFEBOOK AH77/C Windows7
(インターネット接続済。マンションに住んでいて、有線でつないでいます。)
スマートフォン:N04-C MEDIAS
プリンタ:Canon MG5200
iPod touch:第4世代

補足:Yahooの無線LANスポットに契約しています。

知恵袋で調べていて、iPod touchをネット接続するにはWi-Fi環境が必要だと知りました。そこでまずはPCを無線接続にする必要があるそうですが、何を購入したらよいでしょうか?据え置き型(ルーター?)とUSB端子に指すやつはどう違って、僕にはどちらがよいのでしょう?よかったら具体的な機種も教えていただけるとありがたいです。

そして、プリンタも無線で接続したいです。これもまた何らかの機器が必要だということですが、上記のルーターやUSBに指すやつで兼用できたりしますか?それともこれは全く関係ないものですか?

スマートフォンは買った時からインターネットにつながるのですが、すごく遅いのが悩みです。これも何かの機器を使うことで解決するのでしょうか。

という感じで、まとめると「iPod touchが自宅やマクドナルドでネットにつながり、無線でプリンターがつかえて、スマートフォンでは場所を選ばず快適にネットができる」という状況を作るために何が必要か教えてください。

こんなサービスもあるよーとか、これは無駄だよーとか、そういうのも教えていただけると嬉しいです。最近よく聞くポケットWi-Fiというもの気になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takasu3chomeさん

2012/4/1703:34:51

無線LANルーターを購入し、AP(アクセスポイント)モードに切り替えて現在のルーターの空きポートに接続します。価格は2000円から15000円くらいでピンキリです。取扱説明書を読んで「無線LAN」の設定を行います。やることは1.SSID(無線LANの電波に付ける名前)の設定
2.セキュリティーの種類の選択 iEEE802.11nが最強ですからWPA/WPA”とAESの組み合わせになるでしょう。
3.セキュリティーキー(接続のためのパスワード)の設定
です。iPodtouchには簡単接続機能がありませんので上記手動設定が必要となります。
また、プリンターの機種はMG5230ではありませんか?であれば無線LAN機能が付いていますのでそのまま接続可能です。
購入して取り付けるのは「無線LANアクセスポイント」と言うことになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。