ここから本文です

電気コンロって使い勝手どうですか ぼろアパートに入居するかもしれないのですが ...

ko_********さん

2012/4/1700:19:53

電気コンロって使い勝手どうですか
ぼろアパートに入居するかもしれないのですが
自炊したいんです
実家はガスコンロ2口だったんですが
電気コンロ一口とかどうなんでしょう・・?

もしIHとかにしたいとき
IHの本体含めて、工事費用など
いくらぐらいかかりますか

閲覧数:
3,939
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnk********さん

2012/4/1717:18:26

据え置き型のIHにしようなんて考えてるのなら、やめたほうがいいです、とても投資分回収出来るような代物ではありませんし、電気工事が必要になり大家の許可もいりますし、退去時元にもどさなければなりません。
卓上IHなら、工事不要ですぐに使えますが、なにせ火力が弱いから、煮炊きはいいですが、炒め物には不向きです。

お風呂がガスで基本料金払わなくてはならない場合、都市ガスで単価190円より安ければガスコンロ、高ければIHと言う選択もアリです、都市ガス風呂無しとプロパンの場合IHのがお得、必要な時だけカセットコンロ。カセットコンロはプロパンよりコストがかかりますから、火力が必要な時だけ使う事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr3********さん

2012/4/1716:58:19

ぼろアパートの電気コンロは、電線が赤く燃えるヒーター式ですね・・・失礼、ワシも昔経験して。しかもコンロは固定されて、他のと替えられない・・・そこへ卓上IHを持って来ても、大してよくならないです。その電気コンロと、カセットガスコンロの併用が一番手軽です。ガス代・・・コストは高いけど、5人も6人もいる訳ないのでしょう。

oko********さん

2012/4/1710:11:50

ガスコンロと100V用の電気コンロやIHヒーターでは熱出力がまるで違います。
もし初めて電気をお使いになるならその低出力にイライラされることでしょう。
IHヒーターは あって便利なモノですから、事前に1つ購入して使ってみられては
如何でしょうか? 満足できればそれで良し、出来なければLPGでも自分で
契約するとかを考えることですね。
アパートでは200Vの契約と電線引き込みは面倒ですから。

eko********さん

2012/4/1700:34:32

IHでも、ポータブルタイプがあります。
コンセントに差し込んで使用できます。
一人暮らしなら、これで十分でしょう。
http://blog.livedoor.jp/sinclair/archives/16916864.html