ここから本文です

子連れの友達を家に呼びたくない。 会社の元同期4人で、子供は合計で8人

アバター

ID非公開さん

2012/4/1701:04:07

子連れの友達を家に呼びたくない。
会社の元同期4人で、子供は合計で8人

全部で12人です。
新築した際は、「ホームパーティーができるリビングの広い家」にあこがれてそのように作ったんですが、
性格が向いていなかったみたいで、
人が来ても全く落ち着かず、
おもちゃを出しまくる子供が異様に気になってしまったり、
お菓子を食べながら2階へ行く子が気になって注意するのを我慢したり・・・・。
全然話に集中できません。

解散の際は、
子供がぐずったり、小さな赤ちゃんがいたりで、
「片づけできなくてごめんね!!!」
とバタバタと帰ってしまいます。

交代で家を提供している風なのですが、私は平日働いていて、
平日の昼間に、他3人は家を提供していて、
私が参加できる日は必然的にうちになってしまいます。
私にとっては100%我が家という印象です。

公民館の和室を借りて集まりたいのですが、
変でしょうか?


個室でランチもやったことありますが、
子供8人だと、個室だとしても外に出るのを止めるのが大変だったり、ほかのお客に迷惑をかけるのに気を使うし、2時間くらいで退席しないといけませんよね。

○○ちゃんちでいいかな?と言われてから、
公民館はどうかな?と提案したら感じが悪いので、
私が先導で「○○公民館はどうかな?」提案する感じを予定しています。

でもでも、やっぱり変ですかね??
みなさんの率直な意見が聞きたいです。

補足もしかしてみんなも家を提供するのが嫌でこの提案をきっかけに、私もそうしたいと思ってた!なんてことにならないかなぁ?という可能性もないかなぁと…
みんな家に招くのが嫌なオーラが出ていて、
会う回数が減ってます

いつも宅配弁当をたのんでるのですが少しでも滞在時間を減らすために、
ランチ→我が家にしようかな?とも思います

宅配ランチもゴミがすごくてうんざりします

閲覧数:
8,914
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1709:52:45

質問者様にもお子さんがいるのですか?

元同僚の方と会ってランチやおしゃべりするのに子連れである必要ってあります?

私は2人子供がいますが子供生まれる前からの友達と会うのにお互い子供連れて行ったことありません。

それぞれ家族に預けて集まります。

たまには大人だけで美味しいもの食べに行かない?など提案してみてはいかがですか?

公民館提案してみてもいいんじゃないですか?
言ってみて変にとられ関係が悪くなればそれまでの仲だったということで。

子供通してであった友達とは親子でよく家の行き来します。
まだ小さいですが友達の子にも自分の子にもわりと普通に注意しちゃいますよ。
それは危ないからいじらないでねー、お菓子は座って食べてねーなど。

そもそも、かたづけしないような親は今のところいないのでなんのトラブルもなくやってこられてます。
我が家ではこういうルール、てのは堂々と主張すべきだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/19 08:18:54

確かに預けて会うのが一番ですよね。
元々女同士、目的も無く、おしゃべりするってのが、苦手だから、
専業主婦じゃなくて働いているって言うのもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibinananaさん

2012/4/1708:58:50

公民館で集まることありますよ・・・。部屋を借りるので有料にはなるけれど、自宅提供の煩わしさはないです。
公民館、レンタルスペース、ゲストハウスなんかで子連れで集まったこと何度かあります。
ただし、幹事が大変。もちろん言いだしっぺが手配ですもんね(汗)
私の周りは幸い、小さな子がいても片付けくらい最後までして帰る人ばかりだったのでよそでやっても協力が得られましたが・・・失礼な話、自宅でしても片付けしないようなご友人ならよそ借りたらもっと大変かもですよ。

お子さんたちの年齢が分かりませんが、ヨチヨチ歩き出すまでの赤ちゃんでなければ室内で集まること自体が大変だと思います。やはり人によっては室内での集まりにストレス感じてたり・・・ありますよ~。よっぽど天候悪くない限り、公園など屋外で目の届く場所で遊ばせながら親は立ち話程度が気楽だったり。

ランチの後に自宅へ戻ったとしても、きっとそこでおやつ与えたりするのでは?私の場合はお菓子食べながら2階へ行こうとしたら、友人の子でも「こっちは入らないでね」「お菓子はこの部屋で」とハッキリ言いますよ~。
ご友人たち、主さんが優しくて何も言わないからそれで平気・まさか負担になっているなんて思ってないかもです。やんわりとでも言ったらハッとするかもしれません。

編集あり2012/4/1708:14:46

追記→確かに皆うんざりだったって事もあるかもしれませんね(笑)
長いお付き合いを考えていたり皆近所で学区などが同じだったりしなければ、私も公民館やお店を提案するのもありかな、とも思えてきました…(^。^;)
複数の人が集まると、なかなか言い出しっぺしにくくなりますよね。信用出来るような方がいれば、相談してみては?いつも平日の集まりはどんな感じなのかとか、どう思っているかとか。
それと昨日回答した後もちょっと考えてたのですが、質問者様も皆さんの家に行き、お子さんにマナーを守らせたり(他の部屋に入らない、お菓子を食べ歩きしない、片付けて帰るなど)の姿を皆に見せつけたら、ちょっとは気付いてくれたりして…?
宅配のゴミもこれ見よがしに持ち帰ったりね(笑)
======================
質問者様としては、ご自身が他の友人たちのお宅にはいけないのに、その友人たちに会える日は必然的に質問者様のお宅になってしまう、という事で、自分一人に負担があると感じてしまうというお気持ちが強いのかな、という印象を受けました。

確かに他の友人たちは、ギブアンドテイクが出来てますもんね(;^_^A

でも、今までは招いていて、注意せずに我慢してしまっていた訳ですから、急に公民館やお店で…は、かなり不自然かな、と思います。

平日お仕事されているのですから、片付けが間に合いそうにないから、とか、疲れが溜まって体調が悪いとか、疲れてるアピールして回数を減らしてもらうくらいしか思い付きません…。


因みにオモチャを出し放題出して遊んでおいて、皆が皆、片付けずに帰ることや、お菓子を二階などで食べさせる親の神経が分かりません(;^_^A
いくら子どもがぐずってても、小さなお子さんがいても、親がフォローして片付けたりするもんだと思ってしまいました。
質問者様がいない平日の集まりでもそんな感じなんですかね…。

chimat5604さん

編集あり2012/4/1723:24:51

追記読みました。
長文になりますすみません(>_<)

皆さんも自宅提供嫌なのが伝わるなら公民館受け入れてくれるかもしれませんねf^_^;
もう嫌でしょうけどもう一度だけ質問者様の自宅で集まり散らかしてみんな当たり前のように帰る。
これをもう一度だけして、みんなには(嘘で)→ちょっと疲れたみたいで片付けずに寝てしまったら旦那さんが帰ってきて怒られたから家を提供したいけどしばらくは難しいから次は公民館なんてどうかな?
って旦那さんのせいにして公民館を勧めるのはいかがでしょうか?
人数的にも12人なかなか家に集まるには多すぎる人数だとも思いますので皆さん受け入れてくれるかと思います(^-^)

bacchama55さん

2012/4/1701:27:47

自宅があるのに嫌だと感じるならそういう集まりにはいかないに限ります。
貴方の家が当たり前と考えてる他の人に対し、感じ悪いと思う

boobyeshimaさん

2012/4/1701:25:10

私が友達の立場なら、「え、なんで?なんかしたかな?」って変に思います。
だって公民館って変ですよ。なら大変でもお店探してそこに行ったほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。