ここから本文です

借金についてお伺いいたします。 付き合って5年の彼氏がいます。 今日アイフ...

nek********さん

2012/4/1702:24:36

借金についてお伺いいたします。

付き合って5年の彼氏がいます。

今日アイフルから、連絡のお願い と ゆうハガキ来ました。

内容は、請求金額を一括でお支払 下 さい。 一括での返済

が 困難な 場合は、お客 様とご相談の上、分 割での解決方法 も検討いたします 。 ご連絡無き場合は、法的手続き によ る解決を検討さてせて頂きま す。

2012年4月19日現在

合計請求金額 1644498円

元金残高 398728円

利息 12021円

遅延損害金 1233749円

未収手数料 0円

貸付の利率(実質年率) 29.200%

約定弁済期日 2005年6月3日

基本契約締結日 1998年7月19日

最終貸付日 2000年4月13日

最終貸付直後残高 499728円

と、いうものでした。

お恥ずかしい話、今までも青い?ハ ガキが来ていましたが、1回も相手 に 連絡しておらず、返済も借りて から 、ずっとしていないようです 。

こうゆう場合、まずどうしたら、よいのでしょうか?

無知なので、何も分かりません...

補足皆様回答ありがとうございます。

弁護士さんに聞いてみたところ、時効かもしれないと言われました。

弁護士さんにお願いしようと思い費用を聞いてみたところ18万かかると言われました。

他の相談者様の回答など色々見せてもらいますと、2万とか書いてあったのですが、何が違うのでしょうか?

法テラスに相談した方がいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2012/4/1723:12:07

▼捕捉に対する回答です。<m(__)m>

まず、捕捉前の回答は既にお読みになられていると推察出来る事から、文字制限の都合により全面カットとさせて頂きました。

>>18万かかると言われました。

ん? 内容証明でそんなに? 変ですねぇ・・・。
通常、弁護士名で送らないものなら平均して1通当たり3万円、弁護士名義で送る場合は5万位が相場ですから、3倍以上と言うのはちょっと聞いた事がありません。ボッタクリの可能性がありますから依頼は避けた方が良いです。
下記に書式例を示しますので、貴女の名前や日付だけ書き換えて、ワープロでもして中央郵便局のような内容証明が出せる郵便局から配達証明付きで送ればOK。これなら1300円前後です。

因に、3通同じモンを作成し、封筒の宛先と送り主には内容証明で記載した通りの住所や宛先を書いた上で、その上体で郵便局に持ち込んで下さい。

それと、一応下記のアイフルのサイトからその債権の請求の事実が正しいものであるのか? と言う事を、WEBサイトに出てある電話の方を調べて電話でもして確認されて下さい。郵便を送る前の話しです。

そして、もし正式な請求だった場合、まず時効が既に完成しているのでこの電話で援用します等と言った上で、電話で処理可能か否かを確認されて下さい。もし書面か何かを送れと言われた場合、下記の内容証明でも送り付けておけばOKです。

もし架空請求だの、電話だけで時効の援用の処理を内部ですると言う話しになれば、郵便は送らなくても良いです。
念を入れたい場合は送ると良いです。

▼アイフルのWEBサイト
http://www.aiful.co.jp/

▼下記は内容証明のサンプルです。日付や名前等をご自分のものにし、尚かつ、内容証明の書式へ整形して下さい。
(下記の書式は、横26文字、縦20行で作成してます。)

---------(この破線内をワープロ等で文書作成)-------
通 知 書

平成24年4月19日現在,株式会社アイフルにより発行されていたカードならびにその他一切に係わる債権債務について精査した所,私が最後に弁済又は借り入れた日から,いずれにしても既に5年以上経過しており,尚かつ,これまでの期間においても時効が中断する事由も見当たらない事から,既に消滅時効が完成しているものと思料します。
よって,本通知をもちまして,時効の援用を行います。
貴社の本件に係わる一切の債権については既に消滅しておりますので,今後,本件に係わる請求についてはその一切を行わぬようお願いします。 以 上

平成24年4月18日
○○県○○市○○町○○番地
山 田 太 郎 印

京都府京都市下京区鳥丸通五条上る高砂町381-1
株式会社アイフル 御中
---------(この破線内をワープロ等で文書作成)-------

質問した人からのコメント

2012/4/18 18:14:12

ご丁寧にありがとうございました。

本人も不安らしく明日法テラスに相談に行くそうです。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/4/1712:24:22

どうする?というよりも、金にだらしない、借りた金を返済しないような彼とは別れた方がいいですよ。

kin********さん

編集あり2012/4/1817:26:12

大手サラ金を騙る
架空請求詐欺でしょう

無視し続けて下さい

もし本物ならば過払金の計算でもしましょう
利用が二年弱で過払いも無いようならば放置です
過払いがあって請求する本物は考えられないので
きっとルーズな彼なのでしょう

何れにしても自分のことでもないのですから
心配するのも考えるのも全く以て無駄です

内容証明云々は更に無駄な話ですから

自分で借りたのでもありませんから
一切何もしないこと
それが一番です

追記

他にも正解が何件か出ていますよ

諄いようですが何をするのも全て無駄ですから
弁護士も司法書士も内容証明も全部お金を捨てるようなものです
当事者でもないのに何もするべきではありません

昨今は、ネットで少し調べると色々な情報が溢れていますが
嘘や知ったか振りが少なく無いどころか多数派になっています

素人は内容証明に過剰な効力の存在を錯覚していますが
法的な強制力という観点では高い費用を掛ける価値は全くありません

世間一般での時効制度に関する大きな勘違いをお伝えしておきます
決して踏み倒しの姿勢を肯定する訳ではありませんが
消滅時効で債務の弁済を免れようとするのならば
本当は何もしないことが最善の選択肢なのです

時効というのは裁判上で援用の意思表示を行って
時効の完成を裁判所が認定して債務の不存在を
認容し、請求棄却の判決が確定したら、その時点で
初めて安定した法律効果を有するものになります

教科書的な時効期間の過途から皮算用で勝手に
債務が消滅したと錯覚して動くのは法的無知の典型です

相手が時効停止の為の方策を講じていたり時効中断の証拠
固めをしているのならば、まんまとそれに乗ることになります
相手の思う壺であり、我が国の諺で言う藪蛇になります

具体的に言えば弁護士であろうが何であろうが関係なく
一方的な意思表示だけでは時効の完成が確定する訳では
断じてありませんから、むしろ逆効果だと言うことです
つまり、こちらから積極的に動けば、少なくともその時点で
請求の通知を受け取っていたことを暗示する対応になる
ことと、時効援用の意思表示を行えば、時効を主張すべき
債務が過去には存在していた事実を自白することになる
反対証拠を相手に与えることにも繋がるのです

士商法では何かに託けて商売に結び付けようとしますが
本当の意味で時効の利益を得たいのならば、あらゆる意味で
何もしないことが最善であり、更に言えば何をしても無駄であり
逆効果だと言うことです

相手が訴状を送り付けてきた場合のみ答弁書で時効援用の
意思表示を行い消滅時効の完成を主張するのが正解なのです
しかし、時効消滅の可能性がある債権に法的手続きは無駄な
出費ですから、そんなことは決してしないで根気良く地道な
請求を行っているというのが現在の状況で、もし間違って
ほんの少しでも送金してくれれば、しめたものですから
質問者のような方が罠に掛かるのを待っている訳です

ここまで説明しても未だ状況が理解が出来ないならば
これ以上、我々が何を回答しても無駄だと言う結論になります

te_********さん

編集あり2012/4/1720:08:30

補足
だからさぁ理解出来ないなら掲示板利用する意味ないよ。金かかっても仕方ないじゃないか、自分じゃ何も出来ないのだから。でもそれ貴女のことじゃなく、彼氏のことだよね?余計なことしないほうがいいよ。放置出来る人は、基本的にバカじゃないから。払わなくても平気なこと知ってるからね。私の回答を「そんなの知ってる」って言うよ。

あと何が違うって、商品の値段の付け方は店ごとに違うから。事務所ごとに料金体系違うから仕方ない。二万の事務所は内容証明送るだけ。予想だけど18万の内訳は二万が着手金、請求合計がチャラになる成功報酬として請求額の1割。多分そんなとこ。

質問消して同じ質問したところで、あなた自身が無知なら、得た回答のうち何が正しい対処かわからないでしょうに。そしてなんとなくフィーリングが合う優しいデタラメ回答採用してドツボにはまるが定番。

何もしなくていい。放置でいい。しいて言えば裁判になったら、訴状と期日呼出状と答弁書の雛型が送られてくるから、その答弁書に「消滅時効を援用する」と書くことだけ忘れなければいい。

利息のつき方から考えるととうに時効期間は経過している。だから今時効だと主張してもいいが、裁判なく差し押さえはないから何も困ることないから放置でいい。裁判したって時効主張されると公に時効認められるから裁判起こさない可能性のほうが高い。だから何もするなってことです。

int********さん

2012/4/1703:32:12

その様な高額の利息の積みあがり方だと、10年は踏み倒し状態ですね。

払わなくても大丈夫ですよ。

消滅時効の援用で借金は払わなくても済みます。

相手から連絡が来たら”時効だから払わない”と言えば足ります。

債務を認めたり、一銭も払ってはいけませんよ。

借金の時効については、検索するか、弁護士に聞いてください(30分5250円程度)

くれぐれも↓のようなアホの言うとおりにしてはいけません。

gen********さん

2012/4/1702:40:31

いきなり失礼ようですがかなりお金にルーズな方のようですね。彼氏様の収入がいくらほどで何年のメドで返済できるかは分かりませんが、一社会人としてその金額の借金はかなりのものと思います。とりあえず相手側と電話連絡をとり、返済のメドのつけ方、毎月の返済金の金額、何年がかりの返済になるのかを早めにお決めした方がよいかと思います。
法的に訴えられた場合、回収業者に委託され財産差し押さえ(車、保険、貯金、もしかしたら住居までも)をされても仕方ないところまできてしまっていると思います。
一刻も早く弁護士相談か、金融会社様に連絡、相談をされた方がよいかと思います。
無視し続けた場合、返す意思は最初からなかった。と見なされさらに訴えらる可能性もあると思います。
週に一回程度の一回だけの弁護士無料電話サービスかCMによくある弁護士事務所にまずは相談された方が良いかと思います。

さらに不躾、失礼かもしれませんがその方との明るい将来を期待されているならあなた様がしっかり方向性を示す必要があると思います。なんとなく、惰性で、結婚までは考えられない、と思われるなら早めに縁を縁を切られた方が良いかと。最低でも保証人などにはならないように、通帳や印鑑の管理はしっかりされますようにした方が良いかと思います。

重ね重ね失礼な回答でしたが私の思い付く手段は上記程度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる