ここから本文です

落語で一番好きな噺は何ですか? 理由も含めて教えて下さい。

kam********さん

2012/4/1712:18:36

落語で一番好きな噺は何ですか?

理由も含めて教えて下さい。

閲覧数:
589
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2012/4/1712:27:33

「千早振る」ですね、先生と呼ばれる物知りのご隠居さんと八五郎のやりとりと最後の強引なオチが好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2012/4/1718:43:00

立川志の輔師「中村仲蔵」

生い立ちから丁寧に描き、忠臣蔵の概説で笑いをとり、己の創意工夫で
血筋に立ち向かった男の成功物語をじっくりと聴かせる長講。
一番衝撃を受けたのは同師の「踊るファックス」ですが何度聴いても涙が出ると
いう点で「中村仲蔵」と回答します。

lun********さん

2012/4/1714:19:47

僕は柳家喬太郎が話す「お節徳三郎」ですね。

喬太郎は、最後に二人を心中させてしまうのですが、その表現方法が大変美しく胸がしまる思いでした。

ただ!!喬太郎は気分次第で下げを変更するので、人情話をやってくれるかは高座に上がってみるまで分かりません・・・。

1回は、下げで何故か刀屋と番頭が切りあいを始めて定吉まで殺すという「任侠」的なストーリーになっていました。
それはそれで面白かったのですが・・・。

まぁ、喬太郎は何をやらせても面白いですwww

kat********さん

2012/4/1714:01:35

それなりに落語は知っていますが、誰もが知っている「寿限無」が一番好きです。

これほど単純なのに愛情にあふれた噺を他に知りません。

寿限無~の両親・・・教えられた名前をどれも子供につけてあげたい、と名前をつける
(面倒くさいから、と演る落語家さんもいる)

寿限無~の周囲の人・・・両親が長い名前をつけた意味を汲み取ってあだ名で呼ばない
(友達は金ちゃんだったりするので、寿限無ちゃんとでもすればいいのに)

さらに柳家喬太郎バージョンでは
寿限無~の嫁とその家族・・・寿限無~の名前で育った夫(娘婿)をとても気に入ってくれている


mini_green_catさん
それは「死神」という噺です。とっても怖い噺ですね。

cha********さん

2012/4/1713:39:04

志ん生さんの「黄金餅」
ちょいと間違うと
あんな陰惨な噺はない

min********さん

2012/4/1713:03:36

あまり色々な種類は知らないのですが・・高校のときに学校授業の一環で聞いた落語が、今でも残っています。
今聴いたら、違った聴き方ができるのかな・・と思ったりもします。

人の一生の長さがろうそくで表現されていて、そのろうそくを並べてある所に迷い込んでしまう。
自分のろうそくを見つけた男は、ほとんど無い長さに愕然とし、そこの主(鬼だったか・・)に、こちらのろうそくに火を移せば長生きできるといわれ・・
というような話だったのですが、名前は思い出せません。
聞いたとき、背筋にくるものがありました。
他にも面白い話はあったのですが、一番覚えているのはこの話なのですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる