ここから本文です

披露宴の「花嫁の手紙」について悩んでいます。止めた方が良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/1713:16:26

披露宴の「花嫁の手紙」について悩んでいます。止めた方が良いのでしょうか?

披露宴の終盤で、花嫁の手紙を読もうと思っています。
こんな時でないと、きちんと感謝を伝えられないからです。

でも、知恵袋を読んでいると、「必要ない」「なんでわざわざ披露宴で読むの?」「お涙ちょうだいで鬱陶しい」等々、意見があって、やらない方が良いのでは……と悩んでいます。

披露宴で花嫁の手紙があると、嫌ですか?

補足親はものすごーく期待しています。特に父が。
招待客が聞いていなくても構いません。一緒に涙して欲しいわけではないので、そこは割り切っています。でもあの時間(空間?)が嫌な人が多いならば、止める事を検討します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

編集あり2012/4/1713:40:34

そんなことないですよ~。
極端に嫌う人はいるみたいですが、恐らく少数派です。
あってもなくても何とも思わないか、ないと「花嫁の声」が聞こえないのでさみしいな~くらいだと思います。

私もこんなときじゃないと改まって手紙なんか書けないので、思い切って書きましたよ。
友人もやってました。
感情移入する人は泣いたり感動したりしてくれてます。大丈夫です。

花嫁の手紙に関して書き手側が「はずかしいから」「お涙ちょうだいはいや!」というのはいいと思いますが、聞き手側が「お涙ちょうだい」「自己満足」だと思ってせせら笑うのは、その人の人格的にどうかなとは感じますが、そんな人はお互いの知り合いにいないと信じて。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/24 13:14:46

こんなに大勢の方からご回答をいただいてビックリしております。反対の意見もありますが、多くの方が読んで良い・不快ではないと回答があって安心しました。新郎家も「読みなさい」と言ってくれているので、手紙を読むこと決めました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/868件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_v********さん

2012/4/2400:03:48

嫁もやりたく無いという事で、うちはやりませんでした。
理由は、やはり披露宴でやる事ではなく、両親に感謝は家でやる事で、披露するものではないと考えたからです
そうしたら、「なんでやらなかったの?」「手紙が無かったから宴がしまらなかった」って数人に言われました(笑)
定番だからこそなのか、やらなければやらないなりに「なぜ?」って聞かれますね
正直いちいちそれに答えるのが面倒でした・・・

逆に、定番をやって「なんでやるの?」って言われないでしょう
少なくとも面と向かい、しかも披露宴に来ている知人達が、その場で。

私自身やらなかった通り、正直手紙は好きではありませんが
かといって、他人様の結婚式にケチをつけるような真似はしませんし
嫌な気分にもなりませんよ

どちらにしても、人それぞれ感じ方があるので、
あまり気にしなくても良いと思います

一番は、質問者は手紙を読みたいのですか?読みたくないのですか?
読みたいのですよね?
それだけで十分やる価値はあるかと思います
人生最大と言っても良い、自分の為のイベントですから、
ご自身の思う通りで大丈夫ですよ!
楽しんで下さい

nih********さん

2012/4/2201:09:58

絶対読んだ方がいいです!
質問者さまが気持ちを伝えたいと思っているなら尚更。

その時くらい周りを気にしなくてもいいのでは?
何十分もかかるならまだしも、たった5分ほどのことじゃないですか。

私も普段は素直に伝えられないので、披露宴で読んでやっぱりよかったと思ってますよ。

花嫁の手紙がないならないで、「あれ?」と思う人って多いと思いますよ。
鬱陶しがる人がいても、少し我慢してもらって・・質問者さまの感謝の気持ちを素直に伝えればいいですよ。

mom********さん

2012/4/2020:23:10

私は花嫁の手紙は賛成派なので、反対の人が意外と多いのにびっくりしました。
友達の結婚式でも手紙でほぼ100%もらい泣きします。笑
そしてそのたびに改めて『自分も親をもっと大事にしなきゃなぁ』って思います。
ちなみに私も自分の式のときは読みました。
聞いてくれているときの、父の涙をこらえる顔はたぶん一生忘れないと思います。

質問者さんの人生に一度の結婚式ですし、迷っているのであれば是非やってください☆

jin********さん

2012/4/2017:39:18

賛否両論だが、この話は要するに「育ち」と「家風」で答えは変わる。
あなたの家では「慎ましさ」を美徳とするか否か――。

客観的にいえば、人前で「お涙頂戴の茶番」をご披露することが、
はたして上品であろうか(笑)?

coc********さん

2012/4/2009:47:14

やった方がいいと思う。

お姉ちゃんが結婚したとき、子供の頃からのエピソードを交えて、長年の感謝の気持ちを手紙にして読んでいました。
初めて父が泣いてるのを見ました。

すごくすごく、感動しました。

他人にどう思われてもいいです、一生に一度の晴れの舞台、後悔しないように、思うようにするべきだと思います。

どちらかというと私は歌とかの方がいらないかな。。。頼まれても困るし(+_+)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる